So-net無料ブログ作成
検索選択
culture.png


毎年、堺 自由の泉大学で「レンジャー前田の写真講座」
今年も 8月6日(日)午前10〜12
大阪府堺市堺区宿院町東4-1-27  堺市立女性センター内 で開催します!
もちろん入場無料!!
お問い合わせは
堺 自由の泉大学事務局 川東 奈緒子
TEL 072-223-0399
FAX 072-223-1666 までね

内蒙古的大草地  & 呼倫湖 2009 [フォトギャラリー]

 

みなさん、こんにちは!^^

毎日蒸し暑い日々が続きますが元気にしちょりますか!?^^

 

さて、ボクは普段、プロカメラマンとして写真を撮っているので

自分の撮った写真やのに 勝手に僕が使えないって写真ってのが沢山あるんだ^^;

それは、モデルさんや賞品とか・・・肖像権や版権がからみあったりしてるんだよね

2年前に行ったモンゴルでの写真もそうで、その時は、ボツの写真をブログに載せたんだ^^;

 

で、今回データ使用権の約束の2年を少し前にして、

そこで最近勧められた「facebookとか載せたらいいやん!」って、版権を外してもらった。

そのfacebookのマイアルバムに写真アップしたら、みんなに喜んでもらっててね^^

 

あっ、ボクのソネブロにも久し振りにモンゴルの秘蔵写真アップしよっ!って^^;

みんなに見せたかった珍しいフルン湖の写真とかもアップしたので観てってちょ!!

 

 

 

 

 RAN_6885.png

 

 

 

草原の朝は早い

朝陽が昇り出すと、羊や牛たちの放牧が始まるんだ。

 

・・・・この時 行ったモンゴルとは中国側の内モンゴル自治区

冒頭写真の草原へは、関空から北京へ二時間半強

そして、北京から 内モンゴルの赤峰の街まで夜行で翌日 早朝に着き

そこから、この草原までをハイウェイや草原を車で飛ばし、着いたら夜!!と片道二日間。

 

 

 

SMK_9740.png

 

 

 

ガイドをしてくれたのは日本に留学した事もある遊牧民の青年 ウタハト

カレには、眺めのいい丘や、朝陽が綺麗な丘など色々案内してもらったんだ。

 

夜は星に手が届きそうなくらいの輝きで、プラネタリウムでも見たこと無いほどの星の数

天の川もフルカラーでくっきり見える夜空には、夜空の概念もくつがえされた

そして、夜が白みかけると広大すぎる大地が、虹のように刻々と色が変わっていくんだよね

そんな朝が、いつも違う表情でいていつも美しくて、毎日感動した

 

 

 

RAN_6977-1.png

 

 

 

でもさぁ

こうして、放牧された牛や羊たちが、毎朝 牧草地へと何キロも移動する現実

それは、地球温暖化とかと関係しているのか

どんどんと草原も砂漠化してきてるんだよね

ある日、案内された小高い丘の上から見た風景に

「あそこの草がはげてる所も、あそこも・・・・去年は緑の草原だった・・と」

 

 

 

SMK_9766.png

 

 

 

 

そんな場所に行ってみた

ここも、去年は一面の草原だったらしい。

地面のでこぼこは、牛や羊たちが草を求めて歩いた足跡なんだ

 

何百年、何千年も遊牧して生活してきた人たちにとって

自然環境以外にも、もう一つ遊牧民が困ってる現実があるんだ

それは、チベット遊牧民たちが中国政府に、砂漠化は遊牧によるものといって

10万人にも上る遊牧民が都市に強制移住させられる政策・・・・

 

 

 

 

RAN_6960.png 

< 画像右下側の小さな点々は牛の群れだよ >

 

 

 

それが、このモンゴルの大地にも、どんどんと押し寄せられていて

「来年は、ココから数十キロの位置へみんな遊牧民が移されるんだ・・・」

と語っていた。

今まで何百年も遊牧してて 放牧で砂漠化なんてならかったのにね・・

 

 

 

ある日、毎日草原ばかりを観ている僕は、ウタハトに「どこか湖とかない?」と訪ねると

「ああ、近くにありますよ!明日いっしょに行きましょう」と、翌日案内してもらった。

 

 

 

SMK_9851.png

 

 

 

写真観てわかるように、やっと着いたら、もう夕暮れ前ですやん・・・

朝早く出て、夕方に着くって・・^^ 大阪から十和田湖行くぐらいやん^^

でも、人々の考えるスケール感も、日本人と違うだけなんだよね^^!

 

着く前までは、この湖の方向に凄い雷雲と大雨の雲のかたちが見えてたのに

僕が着くと、雲が逃げてっちゃうのはなぜ!??? 

ボクの 超晴れ男ぶりはモンゴルでも通用するんやね!^^

そんな、雲の大移動のドラマティックを 大きな空の中で出会えたよ

 

 

 

 SMK_9867.png

 

 

 

ここはフルン湖(呼倫湖)って言って 内蒙古では最大の湖

そして中国大陸全体でも五本の指に入る大きな淡水湖なんだって

日本一の大きさの琵琶湖の、なんと3.5倍分の大きさなんだ

大阪府だって、すっぽり入ってもブカブカな広さなんだぜ^^

 

 

 

 SMK_9874.png

 

 

 

 

 もちろん遠くを眺めていても水平線しか見えないのに湖なんだよね

はるか遠くの場所で雨雲から雨が降ってるのさえも見えるんだ

日本で観る風景が、日本の風景という感じで例えるなら

ここは、地球の風景って感じのスケールで、そんな地球規模の眺めに神々しさも感じた 

 

 

 

 

 SMK_9887.png

 

 

 

「もう暗くなると、帰り道も何も見えないので帰りましょうか・・・」

と、まだまだ日が沈むまで眺めていたい気持だけとどまらせて

朝から向かってここまで来たのに、現地では 数十分のドラマでした^^;

 

 

 

 

・・・・・・・・ 今日はこのへんで! ・・・・・・・・

 

 

facebook同様、今年5月から知り合いに誘われて始めたアメブロにも

こことは違う写真を 昨日アップしたので、よろしければ^^; http://amba.to/mOSCAD

もしくは、

まだまだ他にも沢山のモンゴル写真をfacebookにアップロードしてるので

ログインされてる方は、ボクのマイアルバムの中のカテゴリー

 『Inner Mongolia ~内蒙古自治区~.』にていっぱい更新中・・・なんで

良かったら見てみてね!^^;!

ではでは、まだまだ蒸し暑い日々がつづきますが

お体を大切に 熱中症とか気ぃつけてな!!

 


コメント(86) 
共通テーマ:アート

コメント 86

じゅん

朝日を浴びて毛がキラキラ輝いてる羊さんやカメラ目線の牛さん、癒される~(>v<*)
本当に広大な大地で同じ地球上とは思えないです
この景色ずーっと見ていたい~~!

緑が少なくなって遊牧も大変になってきてるのですねぇ
マイノリティーの伝統文化を否定したり
ウイグル族の弾圧、人権侵害をしたりと中共のやることは理解不能です
by じゅん (2011-06-28 14:01) 

Ranger

じゅんちゃん^^ さっそくありがとうだす
ここの牛ってね、本当にしつけが行き届いてる!! みたいに
人が近くに行くと、ちゃんと目線を合わせて、じっとしているんだ
人が歩いて牛の前横切る時も、大人しく止まって待つ!!
そんな牛さんやねん^^;
うん、あんまり書かんほうがいいのかと、随分消したけど
現地でも、モンゴル人に対して漢民族は偉そうにしすぎてた・・・
かなり、感じ悪いっす・・・
by Ranger (2011-06-28 14:18) 

お茶屋

貴重なお写真の数々・・・拝見できて
とってもうれしいです^○^
by お茶屋 (2011-06-28 14:42) 

Ranger

お茶屋さん^^ そんなん言うてくれたら
アップした甲斐あるわ^^

by Ranger (2011-06-28 14:57) 

jo-chan

モンゴルの広さが伝わってきますね。
時間があれば何日もゆっくりしたいですね。
しかし水に辿り着くのには苦労しますなぁ~。
by jo-chan (2011-06-28 15:04) 

A・ラファエル

大陸には大陸にしかない風景がありますね。
あれを見ると生き方や考え方も変わる気がします。
by A・ラファエル (2011-06-28 15:14) 

ぶらう

こんにちは!元・あおかもめです(*^-^*)
今は、『ぶらう』といいます(ドイツ語で青って意味です…発音が微妙に違いますが(^^;)
最近仕事やらボランティアやら…いろいろな事に時間を吸い散られて、写真を撮ることも見る事も全くしていなかった私…
何かに癒しを求めてもがいていた時、ふと頭に浮かんだのがRangerさんの事でした
しかも、偶然にもこんなスケールの大きな写真に出会うことができてとても幸せです
まさに『地球の風景』ですね!
モンゴルと漢民族の事は知ってます…現在に生きる者同志…何とかならないものなのでしょうか(悲
そうそう…Rangerさんは以前の手術の後はかわりないですか?
by ぶらう (2011-06-28 15:18) 

Ranger

jo-chan ^^ オーストラリアとか思い出すんちゃう^^
 ここでは、ずっと単車を借りてたんだ
 今度は単車駆って オーストラリアとか行ってもいいね


A・ラファエルさん^^
 ほんとに、生き方 考え方って、場所で変わりますよね
 こういうところに行くと、痛感されます


ぶらうさん^^
 朝も、ツイッターありがとう
 そう ボランティアしてるんかぁ えらいなぁ
 てか、ボクを思い出してくれてありがとう!!
 facebookだと、沢山の写真をアップしてるよ^^
 手術後の結果は、いまんとこ良好!? てか、元気すぎです^^;

 
by Ranger (2011-06-28 15:38) 

イチロー

モンゴルの草原に湖も素晴らしい景色ですね・・
 現地の人もイイ笑顔なんろうなあ^^;

by イチロー (2011-06-28 16:04) 

shin.sion

隊長さんのモンゴルシリーズ凄くツボなんですよね~
人物のも最高でしたけど、風景も絶景な場所です!

来年は自由な時間増えるのでモンゴルもリスト候補
に入れておこう(笑)

by shin.sion (2011-06-28 16:09) 

whitered

やはり、すごい自然ですね~、モンゴルは。フルン湖の水を草原に引いてくるようなことは、考えないのでしょうか?大阪から十和田湖までの用水路はちょっと無理かな?雲間からさす光線がきれいですね。
by whitered (2011-06-28 17:00) 

PylorI

凄い~♪ステキです!
ヒトや体の大きいウシも点に見えちゃうほど
広いのですね~~~
またお願いします
by PylorI (2011-06-28 17:02) 

mamii

やっぱり大陸らしい風景で規模が違いますね。
一度こんなところの写真を撮ってみたいです。
by mamii (2011-06-28 17:20) 

penny

湖、光の感じが堪らないです。
けっこうな高さから撮影されていますね。

Facebook、全然活用していなかったりします ^^;
by penny (2011-06-28 18:07) 

iruka

自然の美しさに
感動するな。
広大な風景を しばらく見てみたい
気持ちも 大きくなるだろうな。^^
by iruka (2011-06-28 18:32) 

るっこら

レンジャーさん、当時どんな気持ちでこの場所にいたんでしょう。

「その一瞬!」を切り取ってしまえる“写真”って、すごい芸術だと思います。
by るっこら (2011-06-28 18:46) 

つぐみ

大自然、いいですね。感動します^^
雲までRangerさんを怖がってる?なんてことではないでしょうが・・・(笑)
晴れ男、羨ましいですよ。
by つぐみ (2011-06-28 19:00) 

mau

モンゴル、行ってみたいですね~
昔、本気で計画したんですが諸般の事情でとん挫しました。
勝手な思い込みですが、Rangerさんがモンゴル相撲の衣装つけたらにあいそうな気がします・・・・
by mau (2011-06-28 19:26) 

青い鳥

う~~ん、何度拝見しても素晴らしい「地球の風景」ですね。
遊牧民のせいで草原が砂漠化するだなんて、
中国政府も酷い事を言うものです。
Ranger様のように事実を発信して頂く事で世論が湧きあがり、
遊牧民と家畜達が今まで通りの生活を続けていけるようになってくれるといいのですが。
by 青い鳥 (2011-06-28 19:28) 

YOKO . K

レンジャーさんの写真を初めて拝見してから、いつも思うんですが、どうしてこの人はこんなに物を優しく見つめやさしく撮られるんでしょうと。
今回の写真も一枚一枚が、凄く優しさが伝わって来ます。
あなたは素晴らしい人ですね。
by YOKO . K (2011-06-28 19:32) 

海を渡る

モンゴルはスケールも考え方も違うもんですね。
まだまだ雄大な自然がいっぱいですが、
砂漠化現象が気になりますね。
by 海を渡る (2011-06-28 19:37) 

ikuko

夕暮れ前の写真にすごく心惹かれますー。
FACE BOOK、私も登録だけはしたものの・・・
わからんまんまの状態が数ヶ月(もっと、かな?^^;)
もうそろそろ、なんとかせねば。。
by ikuko (2011-06-28 19:43) 

a-takaki

もの凄いスケールですね。
大陸は憧れますね。

by a-takaki (2011-06-28 19:51) 

めぎ

モンゴルはうちのドイツ人も昔ちょっと足を踏み入れたことがあって、いつも懐かしがってます。
素晴らしい景色ですね~
by めぎ (2011-06-28 19:56) 

SerowGOGOGO

モンゴルにイベントツーリングに行った人が魅了されてモンゴルラリーに出るそうです
この写真の草原は私もセローで走りたくなります(^^)b
by SerowGOGOGO (2011-06-28 20:06) 

カエル

湖があるんですね!驚いた!
しかし放牧の性で砂漠化ってまぁよくぞこの情報社会で言えたもんです。
モンゴル人だってそんなのデマだってもう気づいてますって。
こういう景色次はみたいですね!
私は外モンゴルにします。笑
こんなところに日本の原子炉を廃棄するなんてよく言えたもんだ。
怒りがおさまらないっすー。^^
by カエル (2011-06-28 20:13) 

まめ

スケールが違いますね。
一つ一つの風景が本当に素敵です。
生活スタイルも色々見直しをしないと、地球のためというよりも人間が住めなく
なりつつありますね。
by まめ (2011-06-28 20:55) 

kontenten

ホント、プロの方は大変だと思います^^;アセアセ
我々アマチュアは版権とか肖像権とか気にしなくても良いので助かります(^^)
ただ、たまにフォトコンか何かで入賞してしまうと大変(><)
実は、今月発行のペンタックスファミリー誌のフォトコンで【佳作】を頂きました。
皆さんに自慢したいのですが・・・版権の問題で出来ませんorz。
by kontenten (2011-06-28 21:05) 

えがみ

モンゴル良いですね。親日ですし。
人口密度も世界一少ないので草原は貸切気分ですね。

by えがみ (2011-06-28 21:05) 

kontenten

【追伸】
肖像権につきましては、本人の同意が必要なのは云うまでもありません(w)
by kontenten (2011-06-28 21:06) 

八犬伝

物凄く綺麗ですね。
暑さを吹き飛ばしたいな、爽やかな写真で。
by 八犬伝 (2011-06-28 21:08) 

さくらそう

モンゴルの高原、素敵ですねー、大自然!!
スーホの乗った白い馬の絵本を思い出しました。

by さくらそう (2011-06-28 21:08) 

キャロロ

雄大な風景を見ていると本当の幸せって何だろう?
などと疑問が湧き起ります。
そうそう、砂漠化は深刻な問題ですが日本の技術が
解決の道筋を示すような気が(希望?)ずっとして
いるんです。^^
by キャロロ (2011-06-28 21:52) 

katakiyo

コメントありがとうございます。70近い爺ちゃんの挑戦でした。
by katakiyo (2011-06-28 21:54) 

sky

ホントに自分の知らない世界や風景がこの地球には沢山あるんですよね~
今まで見た事が無い風景を見ることが出来てうれしいです!
地球環境の問題は、このごろ、仕事で少しづつ調べ始めて
分かってきたのですが、実はかなり深刻な状態になっているんですよね。
でも、企業や政府に任せてばかりではなく、市民一人ひとりが考えなくっては
いけない問題なんだと、改めて感じています。
by sky (2011-06-28 22:39) 

Dandelion

人間ってほんとチッポケだなぁ・・・
by Dandelion (2011-06-28 22:41) 

みかっち

2枚目の牛さん、すごい!
牛の優しいまばたきや、大地の草の匂いまで伝わってきます!
温暖化との因果関係や、有効な対策が出来ないすり替えみたいな事をしてるんですね。
この人々と生き物たちと大地は、無くしてはならない地球の景色だと思う。
自然と共存してるって、こういう事を言うんちゃうのかな?

とにかく、新しい方面での色んなご活躍について行けなくてゴメンナサイ....
ここにだけは何とかΣ(゚д゚lll)
by みかっち (2011-06-28 22:43) 

batta

大きな自然ってやっぱりいいなあ~

by batta (2011-06-28 23:45) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
モンゴル、行ってみたいです。
ウランバートルからの短波・日本語放送を聴いたことを思い出しました。
こんな自然が豊かなところに行ったら、日本の都会で抱えていた悩みが、どこかに吹っ飛んでしまいそうですよね。。

by Azumino_Kaku (2011-06-28 23:54) 

高穂

うわっ
やっぱり日本にはないスケール感っすねっ=3
特に一枚目&湖一枚目超素敵ー*



…てか.中○って本当むちゃくちゃでんなっ==3
パクリー新○線も「うちで国際特許とる!」とか行ってるそうだし…

…って.なんだか日本もむちゃくちゃだけど…
by 高穂 (2011-06-29 04:34) 

hrd

日本とは時間の流れ方が違うのでしょうね
雄大な自然に抱かれて過ごす時間は
もっとも人間らしくいられと思います^^
by hrd (2011-06-29 05:24) 

YAMAHANA

日本とは物差しが違いますな
しかし色んなモンゴルの写真を他でみて来たけど、こんなに優しい目線で撮られるのは、レンジャーさんだけですなぁー。
レンジャーさんの写真は、色がつややかですわ。
最近デジカメになってからみんな加工しはるけど、
レンジャーさんのは不自然な色でなく本当の美しさを一枚に閉じ込めてはる。
今朝も、ええもん見させてもらいました.
by YAMAHANA (2011-06-29 06:58) 

ジョルノ飛曹長

いやーいつもと違う良さが引き出されていますね。(^-^)
空気がこれまた綺麗だからヌケも格段に良いですが、光線を完全に見方につけています。素晴らしい作品の数々。
Facebook私も最近始めたので、友達登録を是非させてください。(^◇^)
by ジョルノ飛曹長 (2011-06-29 06:58) 

吉之輔

お早うさんです、見たことのない素晴らしい風景ばかり!!
凄く感動しています。やはりプロは違いますね。
何時もご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
季節柄ご自愛下さいね。待た篠山へお寄りください。

by 吉之輔 (2011-06-29 07:44) 

keykun

おはようございます。^^
素晴しい光と空気と水の饗宴ですね。^^)
自然は自然のままにという文化は、今の時代に必要なのでしょうね。^^)v

by keykun (2011-06-29 07:56) 

krause

素敵な写真、スキンも良いですね^^。
by krause (2011-06-29 08:12) 

駅員3

写真は拝見して、目が釘付けになってしまいました。
見るほどに、いつしか心は体から離れて、写真の中の大草原を走り回っていました。
モンゴルは是非行ってみたい国の一つです。
JEEPにテントを放り込んで、気ままに旅してみたいですね!
by 駅員3 (2011-06-29 08:17) 

匁

これは流石プロの写真。
版権必要ですね。
写真から訴えられているようです。
by (2011-06-29 08:26) 

天海 彩

憧れはするものの、飛行機嫌い克服しない限り、
行く事は出来ない場所なんでしょうね~TT

ご心配おかけ致しました。
歯医者は残念な事に暫く通うはめ…となりました^^;
by 天海 彩 (2011-06-29 09:04) 

ともち

壮大!
語彙力のない私は、こんな言葉しか出てきません。
コンクリートジャングルを抜け出して、こんな世界に飛び込んでみたい気もするけど・・・
きっと数日でギブアップだろうな。
by ともち (2011-06-29 09:50) 

uriel

綺麗ですねー。
特に水辺の写真に惹かれます。

行ってみたいなー
by uriel (2011-06-29 13:55) 

uchin

こんにちは
すばらしい!!
日本と違ってスケールが違いますね。

by uchin (2011-06-29 15:46) 

うに

うしさんが2頭、いっしょに隊長を見てる!
うし語使ったんですかっ? ^m^
スケールがおっきぃですね~
by うに (2011-06-29 16:35) 

カオリン

壮大な自然にただただ目を奪われるばかりです。
が、地球温暖化の影響がモンゴルにも出ているとは驚きです。
かなり深刻ですね。。。
by カオリン (2011-06-29 18:34) 

cjlewis

吸い込まれそうな大自然、、、
やっぱり、海外は空気が違いますね。
そこにあるものの風景や色が違うだけじゃなくて、空気が違う!
そんな空気感を感じる、素敵なお写真です〜

ニュージーランドとか、イギリスの田舎とか、
牛や羊の放牧をしている場所には何箇所か行ったことありますが、
みんな違う印象。そして、これがモンゴルなんですね!
美しい地球、未来に残さないとですね。。。
by cjlewis (2011-06-29 19:11) 

はむはむ

広大な風景の中に身をおくと、確かに「ああ、地球に住んでいるんだなぁ~!」と
実感が湧いてきます。

遊牧民の人々が、いつか緑の大地に戻ってこられるように祈りたいです。



by はむはむ (2011-06-29 21:16) 

aya

広大な大地で、こうして暮らしている人達がいるんですね。振り向いた牛さんが
いい感じです。  そして湖の大きなこと!!
Rangerさんのお写真は とても彩りが綺麗でいつも惹き付けられます。
凄く素敵なモンゴルの風景を見せていただいて、有り難うございます♪
by aya (2011-06-29 21:59) 

月光14th

窓ガラスに映った船で、生活観がわかります。
時間はどれ位経つのだろう。。。
未知の世界です。
by 月光14th (2011-06-29 22:43) 

ひろきん

モンゴルは昼間の景色だけでなく、
夜の星空も格別なんですね!
琵琶湖の3倍って… 想像できないくらいデカイですな^^;
by ひろきん (2011-06-30 11:02) 

ku-chan

 こういう写真もいいですなぁ。
 こういうところで、しばらくのんびり暮らしてみたい^^;
 でも、環境、厳しいだろうな…
by ku-chan (2011-06-30 12:30) 

ナビパ

厳しい現実。。。
環境保護も大切だと思います。でも遊牧民たちの文化と言うか生活でしょうか・・・
難しい問題だと思います。
振り返っている牛の親子が微笑ましいですね。
by ナビパ (2011-06-30 20:17) 

deco

モンゴル、、、いいなぁ。なんか別の時間が流れてそう^^
朝日が昇ってくるやつが最高っす!

by deco (2011-06-30 20:29) 

moonrabbit

自然は大きすぎて、自分たちがちっぽけに見えてしまうから、
自然を怖れ大切にし、詩文達が与えられている感覚が沸くのでしょうね。
多くの人が、本来の人の姿を体験すべきではないでしょうかね。
by moonrabbit (2011-07-01 08:45) 

koji

こんにちは。
丘の姿。湖の姿、心がしんとなるような静けさを感じます。
写真を取られた時間帯によるのでしょうか・・・
はっとするような、静寂を感じました。
by koji (2011-07-01 11:52) 

★まっと★

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
ゆっくり見せていただきました。
雄大ですばらしいなぁ。。。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2011-07-01 12:54) 

雅

どれも見事な写真ですね。
砂漠化は遊牧によるもの,っていうのはどう見てもいいがかりだと思うんですがね。
おそらくはどかしてその地下にある 資源を狙ってるんでしょうけど。

by (2011-07-02 20:55) 

くりっぴ

湖と空の奥行きが深いですねえ。(*^_^*)
ああ、私は海に行きたい。
by くりっぴ (2011-07-03 11:53) 

ポートス

どの写真をみても雄大さを感じます。
日本とは全く違った世界をのぞけた感じがしました。
とてもいいところですね。
by ポートス (2011-07-03 14:51) 

rinco

うわ〜凄い!
こういうところへ来るときっと人間とはなにか…なんて
考えさせられちゃうのかも…。
大自然はすばらしいですが、こんなびくともしなさそうなところも
温暖化で変化しているのですね…。
以前中国の奥地に行きましたが、カメラ持って外へ出るのは危険と
言われてしまいました…。
なかなか海外で写真撮るのは難しかったりしますね。
by rinco (2011-07-03 16:46) 

RAC

う~ん、やっぱり世界は広いですねぇ。
それにしても、こんな場所にまで環境問題が及んでいるというのは残念です。
地球規模で環境のことを考えていかないといけませんねぇ。
by RAC (2011-07-03 22:01) 

メガネ君

なんだか見るものすべてがスケールが大きいですね。
こういう地域で育つと人って優しくて穏やかになりそうですね。

by メガネ君 (2011-07-04 09:44) 

saika

すばらしい写真です。
この大自然、壊れていく現実。
私たちの生活。小さなことからですが、
もっと、ちゃんと、考えないと・・
by saika (2011-07-06 06:34) 

ふゆん

お仕事でお写真撮ると版権で規制されちゃいますよね(・Θ・;)

雄大だーヽ(・∀・)ノ
モンゴルやチベットはチャンスあれば行きたいところ
でもなかなか旅行で行こう!とは不安とかもあって
隊長のお写真で堪能ヽ(・∀・)ノ

by ふゆん (2011-07-06 09:23) 

mphoto

北海道より広い大地・・憧れます
夕日の色が違いますね
by mphoto (2011-07-06 19:36) 

ハイマン

とてものんびりとした空気が流れています~
やっぱりモンゴルでも朝一が一番のシャッターチャンス
時間なんですね^^
by ハイマン (2011-07-07 13:51) 

emuzu

開高健でも出てきそうです^^
by emuzu (2011-07-07 15:03) 

Rosymoon

綺麗ですね
私が想像しているモンゴルとちょっと違って
壮大な感じなのですね。。。
牛さんの表情が、COOLだわー^^
by Rosymoon (2011-07-08 14:23) 

kotesumo

モンゴルって広いんですねぇ~!!あとで世界地図、見てみます(笑)
大きな湖にもびっくりしました。自然の雄大さがドーンって迫ってきますね。
行ってみたいですが、レンジャーさんの写真で満足しちゃいました (ぐふふ
by kotesumo (2011-07-09 20:42) 

ぽりぽり

神々しい感じがしますねぇ。 モンゴル行ってみたくなりました!
by ぽりぽり (2011-07-09 23:24) 

cloud9

全てが雄大ですね!
広い大地、広い空、全てが大きいですね^^
by cloud9 (2011-07-10 09:41) 

てでぃ

日本にはない雰囲気。大陸は違いますね〜。
by てでぃ (2011-07-10 12:24) 

あさがお

モンゴルへ行かれたんですね^^
雄大な風景ですね♪
by あさがお (2011-07-13 09:53) 

スギウラ・タカ

初めまして!

ふわふわのヒツジときらめく夕日がすばらしいですね!

自然の大きさと人間の小ささを感じます。。。
by スギウラ・タカ (2011-07-15 20:49) 

朝のソナタ

雄大な風景、本当に素晴らしいですね。
星が手に届きそうな夜空、見てみたいです。
by 朝のソナタ (2011-07-17 13:00) 

ulyssenardin36000

大陸のまん真ん中にこんな景色が広がっているなんて!素晴らしい写真をありがとうございます!濡れてしまった向日葵と今日は対比も面白いです!^^
by ulyssenardin36000 (2011-07-18 16:34) 

株投資

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株投資 (2012-09-10 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。