So-net無料ブログ作成
culture.png

里山 ~冬化粧~ [フォトギャラリー]

 

みなさん、こんにちは!

 

小学生の頃のコト ・・・ 教室の窓の外では めったに降らない雪がちらつく

するとクラス中が 「わぁ雪や!!」 「積もるかなぁ」

と、教室はパニック^^ そんな時は先生も授業中断で運動場に出してくれた。

でも大阪市内の雪は、地面に着くなり 次々に溶けてゆくんだ

それでも、数年に一度ぐらいは数センチぐらい雪が積もるコトもある

でも、そうなると慣れない大阪人の車はスリップ事故で 街はまたパニック ^^;

   それぐらい大阪人には珍しい雪景色を求めて、先日スタッフと共に車を走らせた。

その日・・・目指すは田園風景が美しくて大好きな里山 丹波篠山地方

でも、溶けたのか どこにも雪は無くて からっから

再び高速に乗り 向かうは更に北! 途中で良い場所を思い出し、東へ進路変更

ようやく雪の世界にたどり着いたのは、京都府南丹市の茅葺の里 美山だった

 

 

 

SMK_8223-2.jpg

 

 

 

「ボクはスキー連盟の一級も持ってんねんぞ!」が自慢のひとつ ^^; 

でも数年行ってないスキー 久し振りみんなで行こかぁーってのが始まり

でもさぁ、みんなスキー滑るより 雪の写真撮りたいやんなぁ! が一致意見

高い山の樹氷・・・雪国の田園風景・・・よっしゃ行こう!!ってコトで探しに出かけた

 

 

SMK_7895.jpg

 

 

 

ひたすら雪を追い求め走る

ようやく峠道で雪が積もっている場所に出くわすと

みんな口をそろえて「うわっ 雪や!」と 思わず声が出るのは子供の頃からいっしょ^^

路肩に車を停めて見た雪は朝陽に照らされて

七色の金平糖のようにキラキラ照らされて ホントに綺麗やった

 

 

 

SMK_7904.jpg

 

 

 

篠山に行く道で 景色が良くっていつも立ち寄る曽地の池

この日は一面に氷が張り 太陽の光を受けてキラキラしてる

いつも散歩してる近所の大阪城公園の噴水池の薄い氷とは訳が違う^^

また、みんな思わず 「うわっ!!氷張ってる・・・」って 夢中で写真撮ったり^^;

 

 

 

SMK_8145.jpg

 

 

 

そうして遠回りの末、昼を越えて着いたのが 京都府南丹町の美山 かやぶきの里

ここは、前日から開催されてた“かやぶき民家のライトアップと行燈の灯火”

って言うイベント開催されてて、雪で作った灯篭とかもいっぱいあった

この情報は聞いてたんだけど、街仕様のノーマルタイヤじゃ ちょっと無謀っぽい! 

って敬遠してたんだけど 結局 遠回りで来ちゃった感じでした^^;

 

 

 

SMK_8045.jpg

 

 

 

僕はのどかな田園風景ってのが大好きで、それに雪景色も重なって、凄い感動です

しかも、茅葺屋根が連なる里ならなお更のコト

初めて観た 茅葺の軒から連なる氷柱・・・・ ほんと美しかった

 

 

 

SMK_8082.jpg

 

 

そして、なによりも感動するのは、この村は実際に暮らしてる人たちがいるってコト

雪国の暮らしは大変なのに、こんな観光気分で来て、ホントに申し訳ないとも思いつつ・・・

 

こんな美しい眺めを見ながらのここでの生活もあこがれるなぁ

・・・って 都会育ちの僕には やっぱり務まらんかも・・・ですが

でも、昔から景色の良い自然いっぱいの場所で住みたい!!って願望はある!

 

 

SMK_8109.jpg

 

 

 

この冬なんか特にだけど 冬は 大阪の街も同じように寒い

けど、この様な里の寒さの中には、心に染み渡る温かさが溢れてるね

人がいっぱいいて、なんでもお金があれば満たされる便利な街

そんな街では 中々感じ取れない温かさやね

 

 

SMK_8103.jpg

 

 

 

でもさ

ココには街の喧騒と引き換えに

自然と真っ当から向き合って暮らす勇気と努力が要る

 

 

 

SMK_8165.jpg

 

 

 

そんな空間には、風景にも力強さがあるやんね

それは ホントに美しくて勇ましい!

 

 

 

SMK_8237.jpg

 

 

 

この日もここでは、夕暮れと共に 雪灯篭や茅葺民家のライトアップがあった

でも、自然の美しさは しっかり眼とカメラに焼き付けたので

沢山の観光バスと行き違いながら夕暮れと共に美山の里をあとにした。

 

いつまでも、この里が残りますように!

また、春にも 夏にも そして秋にも 『美山』 訪れてみたいです。

 

この冬、大雪等の雪害に合われている方々 本当にお気の毒さまです。

また、これから温かくなるにつれ、なだれ等も起きます。

どうぞ気を付けて お怪我なさりませんよーに!

 

・・・・・・・・ 今日はこの辺で! ・・・・・・・・

 

 


コメント(89) 
共通テーマ:アート

コメント 89

PylorI

いい場所ですね~
自然と人間が共存している場所って感じで…
そんな場所にライトアップは要らないかも
それはそれでキレイなんでしょうけど
by PylorI (2011-02-04 16:12) 

penny

氷とか、つららとか、凄い素敵。
寒そうですが行ってみたい ^^
by penny (2011-02-04 16:18) 

Ranger

PylorIさん^^ 
そやんねぇ 絶対綺麗ねんけど なんかせっかくの昔のままの村
人工的に茶化しちゃうのは見たく無かってん 
それは僕の小さな個人的思いなだけ
ほんと ライトアップは幻想的で綺麗はずだよ!
by Ranger (2011-02-04 16:22) 

Ranger

penny さん^^ こんちは
茅葺のツララって 普通の軒より密集度が高いから
キラキラ輝くカーテンみたい出きれいやったで
でも、一斉に落ちてきたら・・・・こわいな^^; 
by Ranger (2011-02-04 16:24) 

MORIHANA

美山は摘み草料理で有名な料理屋さんが
ありましたよね、確か。北海道の高級リゾートホテル
(洞爺湖サミットが行われた所)にも支店があります。
美山の風景は、日本昔話の舞台みたい。
でも、きっと冬は寒いですよ、相当に。昔話仕様の
茅葺の家ですもの (・m・
寒がりな隊長には過酷な住環境かも。それに、
大好きなミナミも遠いしねぇ(爆
理想は、別荘を持つこと、かな。さ、一所懸命働かんと!!

北海道の雪景色は、どちらかというと外国のそれに近いかな?
大きなソラと雪原と凍る海、湖。いつか、見に来てね。
by MORIHANA (2011-02-04 16:26) 

MORIHANA

あ、ツララが多いのは、気密・断熱が
相当によくない証拠です。最近の北海道の家は、
それらが改善されて、ツララの下がる家は少なく
なりましたよ。昔は大きなツララを折っては、
チャンバラごっこをしたものですが、これも昔話の
世界の話になってしまいました。
by MORIHANA (2011-02-04 16:33) 

じゅん

キラキラの積もった雪が本当に綺麗~~♪
茅葺の屋根に積もった雪やつららでさえ温かみを感じちゃいますー☆
人の足跡のない雪っていいなー☆
勿体なくって足を踏み入れたくなくなっちゃう~
by じゅん (2011-02-04 16:37) 

Ranger

MORIHANAさん^^
たしかにミナミが無い・・・っす ^^;
別荘かぁ・・・頑張れるかな^^
北海道は、是非行きたいです・・・といいつつ日常に流されています。
でも、是非是非!ですよね


じゅんちゃん^^
なぁ^^ え~とこやろ
足跡ない雪原に足跡入れるのんは気持ちいいよな^^
by Ranger (2011-02-04 16:50) 

batta

すっかり御無沙汰してしまいました~。
ツララが立派~(^O^)
子供の頃、母の実家に、まだかやぶきの納屋が残っていました。
あのころ見たツララも立派だったな~。あれから実際に立派なツララを見る機会がないです。
寒いのが苦手なので、寒い土地にあえて行く機会を作らないせいもあるかもしれませんが(^^;)
氷の写真…氷なのに、なんだか温か味を感じました。
何故だろう………

全然関係ない話ですが…
1月16日に名古屋でも大雪が降りました。
翌日にはあちこちに雪ダルマが作ってあって…ふと思った。
あれだけの雪があったら、実物大ゴリラ作れたかもって(^O^)

寒いの嫌いだけど、もう一度積もらないかな~と思っているこのごろです。

by batta (2011-02-04 16:59) 

Ranger

batta さん、今年 名古屋にも積もったんですよねぇ
なんで大阪には積もるどころか降らないんだろう!
by Ranger (2011-02-04 17:03) 

海を渡る

雪に憧れる気持ちは子供のころから変わりませんね。
もうちょっと若いころは、雪を求めて高い所に出かけていました。
こういった昔ながらの自然がいっぱい残っているところは少なくなりましたね。
残って欲しいです。
by 海を渡る (2011-02-04 17:03) 

Ranger

海を渡るさん こんにちは
大阪人は、海を見てもテンション上がるんですよ
車で走ってて、海が見えたら「うわっ海や!!」ってみんな叫んだりします^^;
by Ranger (2011-02-04 17:10) 

cjlewis

いや~、美しいですぅ。。。
1枚目、2枚目のバージン・スノーにうっとりし、
氷やつららのキラキラに感動し、、、

私は、雪景色が、なかなか上手く撮れないんですよねぇ。。。
ま、私の場合は、雪国=スキーなので、いつもバタバタとして、
なかなかゆっくり雪景色を撮る機会がないということもありますが、(笑)
いつか、こういうところに写真を撮りに行きたいな。
いつまでも残ってもらいたい日本の風景ですね☆

by cjlewis (2011-02-04 17:52) 

カエル

きれいだぁ。
私も実は今シーズン雪見てなくって、隊長が雪みつけたのかな?と
わくわくしてました。
たまに降る雪はテンションがあがります。必ず早朝起きて行く公園があるの。
で雪を踏みならして足跡を付けるのです。今シーズンはできないかもな。
と思っていた所です。
この写真での暮らしは大変なことでしょうが、こんな美しい景色みてたら
心が穏やかになりそうですね。

by カエル (2011-02-04 18:02) 

めぎ

キラキラしていて素敵~☆
こちらは去年の11月から12月に異例の大寒波と大雪だったんですが、その後はちらつく程度です。
雪が降りすぎると大変だけど、寒いのに全く積もらないのもなんだか残念ですね。
by めぎ (2011-02-04 18:06) 

てでぃ

この景色とライトアップ、さらに別世界みたいですね〜。
そういえば、いつも冬は寒くはなるけど気温はあまり下がらず、
風が吹き渡る地域に住んでるんですが、
今年はあまり風がびゅーびゅー吹き渡ってないかわりに
午後まで雪が積もってたりする日が何日もありましたよ。
タイヤチェーンも業務用以外は持ってない人がけっこういるという。。。
でも、この景色も来年はまた別の風景になるんでしょうね〜。
by てでぃ (2011-02-04 18:18) 

Ranger

cjlewis さん^^
 ボクもスキーばっかり行ってた時期もあったけど
 それも数年行かないようになると、行くのが面倒になったり^^;
 明日からスキー行こうかと計画立てれば土日仕事入ったり・・・
 こういう景色 ずっと残ればいいね!


カエルさん^^
 あっ、楽しみにしてくれてたんや^^
 新雪に足跡つけるの楽しいよね
 ボクも、こんなに寒い今年は大阪城とかに積もるかな!
 と楽しみにしてるけど、なかなかです


めぎさん、!
 そちらは、今年凄く積もってましたよねぇ
 こちらは、ほんとにアラレすら降ってないです。
by Ranger (2011-02-04 18:18) 

Ranger

てでいさん、こんばんは
 そちらも今年つもったんですかぁ
 大阪人はスタッドレスもチェーンも持ってない人ばかりなので
 もし積もれば事故ばかりになったり^^;
by Ranger (2011-02-04 18:21) 

tomotomo

ここが美山なんですね♪(ソネブロで美山ご出身の方がいらして)
わぁ日本昔話に出てくるお家みたい。
ちょうど先日雪国育ちの方に雪国の厳しさを。お聞きしたところです。
こちらに住んでいる方々は、自然と共存して生きていらっしゃるのですね。
ほんとに、キラキラして美しいですね(*^_^*)
by tomotomo (2011-02-04 18:39) 

けん

こんばんは。
レンジャーさんの写真とてもくっきりしていてとても大好きです。
大阪の風景勉強させていただいてます♪
by けん (2011-02-04 19:34) 

A・ラファエル

池に張った氷の写真に感動しました。
by A・ラファエル (2011-02-04 19:50) 

吉之輔

こんばんは、曽地の池の近くに私の弟子が居ますが、その裏山が
とても素晴らしく、ササユリの群生もあり景観優れています。
私も以前は美山にはよく行きました、良い所ですね、
ご来訪の節はお寄り下さいよ。
ご訪問コメント感謝です、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-04 19:50) 

mamii

雪も場所によっては美しい風景になりますね。
撮す方の腕でしょうね。
我が家の屋根の雪は太陽の当たる方はもう完全に滑り落ちました。
でも、これからも雪が降る予報です。
by mamii (2011-02-04 19:56) 

つぐみ

キラキラしていて綺麗ですね。
自然と闘う気持ちがないとここでは生活できないんですね。
写真からもその力強さが伝わってきます。
by つぐみ (2011-02-04 20:03) 

美美

とても素敵な雪景色ですね。
しかしここで暮らすとなると
並大抵なことではないですね。
二枚目の雪のキラキラは普通に写しても
キラキラになるのかな?
そんなわけないか^^;
by 美美 (2011-02-04 20:03) 

aZU

素晴らしい情景ですね。雪国生まれの自分には撮れない写真です。
雪国の厳しさをイヤと言うほど知っていると、雪が憎いから烈しく撮ってしまいます。
by aZU (2011-02-04 20:10) 

YAMAHANA

私も大阪なんで、学校でみんな騒いでましたわ
しかし、やっはりレンジャーさんの写真は、我々とは眼の付け所がちゃいますなぁ。
どうしたらこんな臨場感の写真が撮れるのやら。
この写真を美山の住人さん見はったら観光用に欲しがりはりますやろな(笑)
by YAMAHANA (2011-02-04 20:12) 

GRACE

仲良しのブロガーさんの故郷なんですよ。
たびたび登場する景色です☆
Rangerサンも行かれたんですね^^
ホント昔の生活風景の展示施設!?って思っちゃうほど
美しく見事に保たれていますよね。すごいと思います。
実際に生活するとなると想像している以上のご苦労があるんだと
思いますが、大阪とは違った時間が存在しているでしょうね☆
凍ったオンタリオ湖の様子もすーっごく綺麗ですよ♪
撮りに来られませんかぁぁぁ??
by GRACE (2011-02-04 20:53) 

keykun

こんばんは。^^
日本人は、春を持つゆとりが有ったのでしょうね。
素晴らしい、雪景色ですね~ソレニシテモ・・。
降って欲しいし、積もって欲しいが
道路の雪は困ったものだし~
憧れるだけで・・誰か雪国へ連れてって・・・。^^;


by keykun (2011-02-04 20:58) 

aidesu

素敵な写真ですね^^

大阪の交通ルールには驚きました。
信号の
青:進め
黄:急いで進め
赤:注意して進め

関東では赤は止まれです^^;
by aidesu (2011-02-04 21:17) 

Dandelion

七色に輝く新雪・・・美しいなぁ^^
のどかな茅葺の苔むした屋根にかかる雪も
心の暖かさを感じます☆

ワタクシの住んでいる埼玉は雪が降んないなぁ~
撮ってみたいなぁ~雪のある風景
昨年9月頃に写真を始めたばっかりなんで撮ってないのが沢山です^^
まぁ~雪に降られてもパニックになっちゃうんだけど^^;
by Dandelion (2011-02-04 21:33) 

まめ

わぁ~って最初の一歩を白銀の中に残したい衝動がw
まめが小学の頃は年に1~2回は積もった(数センチw)のが今は...
本当に雪って綺麗だと思いますが、雪国の方々は切実なんですよね。
by まめ (2011-02-04 21:49) 

八犬伝

子供の頃、東京でも毎年雪が積もる日があり
そんな日のために、りんご箱の下に竹の方向板を取り付けたそりを作って
坂道を滑り降りた。
そして、かまくらを作って
雪の日が待ち遠しかったな。
by 八犬伝 (2011-02-04 21:58) 

駅員3

なんと素晴らしい[exclamation×2]
写真を拝見して、そっと目を閉じると、瞼のうらには、茅葺きの里が広がっていて、染み入るような静けさと、キリッと冷たい風と、柔らかい日差しをほほに感じることが出来ます。
こんな感動を、行くことの出来なかった我々に伝えてくれたRangerさんに、心からお礼を言いたくなりました[ぴかぴか(新しい)]
「Rangerさん、ありがとう[カメラ]
by 駅員3 (2011-02-04 22:19) 

ナビパ

小さいころの遠い記憶がよみがえるような
懐かしさのある素敵なお写真たちです。
トンネルを抜けるとそこは。。。素敵な表現ですね。^^
by ナビパ (2011-02-04 23:15) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
雪の景色を見たくなって、車を走らせる。。
なんだかすごく、純粋で、いいですね!
バッジ1級ですか! やりますね、おいらも昔、受けましたよ。
なかなかいけないんですけどね。。
by Azumino_Kaku (2011-02-04 23:22) 

雅

茅葺き屋根に積もる雪、日本の原風景ですよねー。
自分も横浜の出身なので、めったに雪が降らず、隊長と同じように
たまに降る雪ではしゃいだ記憶があります。
沖縄で過ごす冬も3年目、全く雪を見てないですね。
by (2011-02-05 00:12) 

青い鳥

茅葺屋根、いまでは貴重な存在になりましたね。
氷柱、長い間目にしていませんでした。
ゆきで覆われた茅葺屋根や氷柱、懐かしい景色をお見せいただき有難うございます。
いつまでも残しておいて欲しい風景ですが、
そこで暮らす方のご苦労を思うと、こちらの勝手と言われそうです。
屋根からずり落ちてきた雪が陽を浴びて青く見えるところを捉えられた・・・流石ですね。
by 青い鳥 (2011-02-05 00:26) 

高穂

わぁ=3
さくさくキラキラな冬景色*
澄んだ日差しと空気感素敵っす=3

昔は関東も毎冬積雪有ったのに…
雪国は大変だけど,やっぱり雪景色も見たいっす@
by 高穂 (2011-02-05 02:35) 

Shin.Sion

これぞ日本の冬って写真ですね!

都会から少し離れればまだこうした日本の歴史と情緒を
体感出来る場所があるというのは素晴らしいですね☆

藁葺屋根などの日本家屋には近代的なビルや建物で
は作り出せない人のぬくもりがあるので白く覆われた
世界の中にあっても温かみを感じます♪

Shin.Sion.

by Shin.Sion (2011-02-05 04:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

心なごむ風景ですね。
人が居ないこの時期は最高です。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-05 04:45) 

uchin

おはようございます。
おお!!綺麗ですね。
まるで絵はがきか観光案内のポスターにすぐにでも使えそうですね。
朝から目が覚めました。
by uchin (2011-02-05 07:49) 

イチロー

おはようございます・・
寒い山郷の景色、素敵です^^;

by イチロー (2011-02-05 08:06) 

ふゆん

同じく雪ちょこっとでも降れば興奮しちゃうとこで育ったから
雪はわくわくなものだよーヽ(・∀・ )ノ
雪景色いいなー!
この冬はまだ見れてないの
その氷のお写真 半貴石みたいできれー☆
by ふゆん (2011-02-05 08:21) 

ひろきん

つららから落ちる水滴きれいですね!
雪道は慣れないと転びまくるので注意ですね。
隊長は足腰強そうだから大丈夫そうだけど^^;
by ひろきん (2011-02-05 08:54) 

hrd

茅葺に雪は日本を代表する風情ですね^^
今シーズンは雪らしい雪が降っていません
不謹慎ですが寂しいです。
by hrd (2011-02-05 10:12) 

whitered

こんにちは。雪は美しくもあり、反面怖いですね。民話の「雪女」は、うまく雪を表していますね。Rangerさんの写真は、ほっこりして、ぬくもりさえ感じます。先日、ベランダのバケツの水の表面が凍っていました。
by whitered (2011-02-05 10:14) 

mau

雪いっぱいなのになんだか暖かい感じがします。
それにしても、早く暖かくならないかなぁ・・・
by mau (2011-02-05 10:19) 

ぶんじん

ひやぁ、京都も北の方に行くとまさに雪国なんですね。
茅葺きってメンテナンスが大変だろうに、ずっと使い続けている・住み続けているってのがすごいなぁ。
by ぶんじん (2011-02-05 10:54) 

飛狼

日本昔ばなしに出てきそうな景色ですね。
こちらは、雪がいまだに降っていないので、同じ日本なのかと驚きです。
by 飛狼 (2011-02-05 15:59) 

kao♪

こんな素敵な所が京都にあるんだぁ!
小学生の思い出思わず『あったあった~』って笑っちゃったw
隊長の写真見てたらホントキラキラしてて幻想的で
でもそこには現実があって外からでは分からない苦労が沢山あって
それを数十年、数百年と続けていく力強さがあって
色んな事に感動したょ。(人'▽`)ありがとう☆

by kao♪ (2011-02-05 17:18) 

えがみ

一番遊びたい年頃…。
話の分かる先生なんですね。

足跡の無い雪原は美しいです。
by えがみ (2011-02-05 17:57) 

mphoto

日本の雪景色・・風情がありますね・・
氷の表面の写真とても素敵です・・・
なんでも広角でとってしまう私にはとても参考になりました
ありがとうございます^^
by mphoto (2011-02-05 17:59) 

tooshiba

京都府内といえども、日本海寄りは寒い&雪が積もるんですねえ。

景色はさむさむですが、師匠の暖かいコメントが素敵でした。(^_-)v
by tooshiba (2011-02-05 18:19) 

AUeno

美山に行かれたんですね。
私は行けなかったです。
大雪で被害にあわれた方々には申し訳ないですが雪が少ない所に住んでるとワクワクしますね。

by AUeno (2011-02-05 19:31) 

SerowGOGOGO

さすが!丹波篠山は趣が違いますね!
GWの新緑の頃に行こうかな(^^)
by SerowGOGOGO (2011-02-05 20:33) 

カオリン

本当に素敵な場所ですね。
ただ、毎日そこで暮らしている人は自然という予想のつかないものと向き合っているので近年の異常気象に悩まされることもあると思います。
東北や日本海側の降雪量は半端ではなかったですね。
子どもの頃は雪が嬉しかったのですが、大人になるとあまり嬉しくないのがちょっと悲しいです。
by カオリン (2011-02-05 21:26) 

ともち

めっちゃキレイ☆
雪国には暮らしたことがないので、本当の大変さはわからないけど・・・
やっぱり雪景色、それも茅葺き屋根が雪化粧なんて、素敵すぎます。
しかし、茅葺き屋根の雪下ろしって、どうやってするんだろう???

by ともち (2011-02-05 21:32) 

フェイリン

そうそう、大阪市内や阪神間って雪が積もりませんよね。
積もってもべちゃ~っとしてますしw
by フェイリン (2011-02-06 00:01) 

浮橋

氷柱が細かくて綺麗です^^
スキー…先日蔵王にしに行ったときに、思いっきりコケて膝痛めちゃいました^^;
by 浮橋 (2011-02-06 01:46) 

うに

美しい里山には、人間力が溢れているのですね。
素敵!
by うに (2011-02-06 16:57) 

mykaira

今度の3連休に家族でスキーに行くので、久々の雪景色を見れそうです。冬はやっぱり雪を見ることで子供も季節感も味わえますよね。
by mykaira (2011-02-06 18:04) 

aya

大阪では雪は降りませんでした(´∀`;)
輝く美しい雪、そしてつらら・・・これは見に行かないと見れない芸術ですよね。
Rangerさんの見た美しい雪の景色を堪能させていただきました(^-^)V
by aya (2011-02-06 21:18) 

izumi

こんばんは。
凄く素敵な雪景色ですね!
綺麗なつららや雪がお日様に照らされてキラキラ♪
ほっこりします。
by izumi (2011-02-06 23:46) 

RAC

美山は大学時代によく遊びに行きました。 夏も冬も。
そういえば10年以上行ってないです…行きたくなってきました!
あの辺のスキー場ってまだやってるんですかね?
あぁ、暖かくなったらやっぱり行こう・・・懐かしすぎます。
by RAC (2011-02-07 00:02) 

moonrabbit

雪の反射は本当に綺麗ですよね。
引き締まった空気感と静かさが懐かしいです。(北海道育ち)

古い道具がこれまた懐かしいです。
馬がいないと使えない物が多いようですが。
小さい頃、農耕馬を飼っていました。(^^
by moonrabbit (2011-02-07 04:06) 

ku-chan

 雪がある景色って、ホント、暖かいんですよ。
 不思議と。湿気と関係してくるのかもしれませんが、雪の無い冬って、まじ寒いんですよねー。生まれ故郷の仙台より、北関東の山奥の現住所の方が、間違いなく、寒く感じてます(-_-;)
by ku-chan (2011-02-07 11:21) 

emuzu

もちろん、、、氷柱をバキっとウィスキーグラスに入れて
クゥーーーっと、、、開高健ばりに
ウィ((--*)(((*--))).oO,,ヒック!!
by emuzu (2011-02-07 12:29) 

kotesumo

寒いのはツライですが、ここまで雪景色がキレイな所だったら観に行って
みたくなりますねぇ~!ライトアップもキレイでしょうねぇ~! 
「うわ~っ、雪や~」、やっぱり出ちゃいますねぇ^^
by kotesumo (2011-02-07 18:36) 

あさがお

丹波篠山 雪の季節には行ったことないです。
風情があって いいですね^^
by あさがお (2011-02-07 20:27) 

ジョルノ飛曹長

いやーどれもすばらしい写真です。(^◇^)
昔は埼玉南部でも、30センチは積ったものですが、今はまったくです。
積っても15センチくらいです。
すぐに溶けるのでワクワク感はゼロです。
by ジョルノ飛曹長 (2011-02-08 01:37) 

にこちゃん

軒下、すてき~~
軒下にドラマがある♡
つららもいいけど、やっぱり軒下の風情にウットリです。
by にこちゃん (2011-02-08 12:47) 

匁

大阪もそうですが
こちら埼玉も今年は雪はぱらっと 
降っただけで 積るまではいっていません。
子供の頃はRengerさんと同じ気持ちでしたが
大人になってからは車の事故もして以来
怖くなりました。
by (2011-02-08 16:04) 

テリー

めったに雪が積もらないところに住んでいると、雪が積もっているところを見にいきたくなりますね。
by テリー (2011-02-09 11:43) 

kinngyo

 おにいちゃん・・元気ですか?・・?ごぶさたしてました。
写真素敵です、なんか現実がくっきりしていて、、おにーちゃんの目がすごいのかなぁ~~「戦っているんだわぁ」と思ったりしました。
 ご活躍を☆
(私の写真、、笑わないでね^^なんとか必死に撮ってます。)
by kinngyo (2011-02-10 13:01) 

cloud9

とても良い雰囲気の所ですね♪
美しい日本の風景のような感じがします^^
by cloud9 (2011-02-11 15:08) 

みかっち

隊長!ご無沙汰しておりました。
今日の雪はえらいこっちゃでしたね~
まだ残ってるけど、途中でみぞれに変わって....やっと終わりかなぁ。
こうしてわざわざ雪景色を楽しみに出かけた時はいいけど、
普段の生活で雪に降られると.....めっちゃ嫌やねぇ....
雪も台風も滅多に来ない平和をひしひしと感じちゃった。

丹波の雪景色...日本の冬って感じですね~
張った氷の色彩がステキです! こんな色達を見つけたかったなぁ....
雪景色って撮りなれないから、さっぱり設定がわかりません。
今日は...ベランダから携帯で1枚撮っただけやった....アカンタレです。
by みかっち (2011-02-11 17:28) 

paw

今日も結構降りました、雪・・・
きっとココはもっと雪景色になっているのでしょうね~~^^
by paw (2011-02-11 17:28) 

ポートス

そうそう大阪もそうですが、神戸も雪が積もらなくて、たまーに雪が降ると、
小学校だと本当大騒ぎですよね。
休み時間は、グラウンドで土や小石混じりの雪玉作って危険な雪合戦したりとか、
今考えれば、けが人が出なかったのが不思議なくらいです。
でも懐かしい思い出です。

それにしてもとても美しい写真ですね。
長野とはまた違った綺麗な雪景色です。
生活するには大雪は困りものですが、
でもこういう写真を見るとすばらしい景色を作ってくれる雪も
良いものだとおもってしまいます。

by ポートス (2011-02-12 08:40) 

タカシ

行きたかったなぁ・・・
一緒に行って その
感性を学びたかったですぅ^^
最初の写真からひき付けられました・・
by タカシ (2011-02-12 16:39) 

まいちゃん

こんにちは、いつも応援しています。
今日はご挨拶だけしにきました。

ブログの更新楽しみにしています!

by まいちゃん (2011-02-12 17:43) 

kana

行きたかったなぁ・・・
なんだか風の音だけが聞こえてきそうな・・・静かなのに自然の声が聞こえそうなフォト。
すばらしい・・・
まっさらの雪景色と、美山のかやぶきの風景がほんとにステキです。
・・・行きたかった。。。_| ̄|○ガックシ・・
by kana (2011-02-12 21:09) 

吉田啓之

こんばんは!ごぶさたしております
写真講座・写真部でのご活躍拝見してます!(お疲れ様です)
天(会社)からあれせーこれせー注文が多いき中々連絡できません
ちょっと時間が経ちましたが里山~冬化粧~拝見しました!
TOPの写真イイですねぇ
何の変哲もないんですが冬のカレンダーみたいで・・・
(自分の所にも似たモチーフがあります)
親近感が沸いてしまいました!?
昔はこの辺でもカヤブキの家がありました
(私のおじさんはカヤブキの職人でした)
群馬県でもちょっと北の方へ行けばカヤブキ改(トタン)のお宅があります

話かわって
パッソルですがパッソーラのエンジンユニットを移植しました
ここ太田から栃木県の日光まで派遣さんとツーリングするのがここ最近の目標です

ファイヤーレンジャー・ボンバーよしだ!
過激ですみません!
by 吉田啓之 (2011-02-12 22:55) 

johnny

大阪で雪が降ったというニュースを見て 
隊長はきっと大喜びしていることでしょう!と思っとりました(笑)^^
でもあまり積もらなかったのですね
茅葺き屋根の雪ってこちらでは見ない光景なので なんか新鮮でした。
でももう雪はいらないと思う今日この頃だす・・・^^;
by johnny (2011-02-13 18:14) 

月光14th

雪が降ると、街が静かになるので、ツララの音が聞こえそうですね。
篠山けっこう降るんですね~。
市内でもびっくりするくらい降りましたからね~。
by 月光14th (2011-02-13 19:53) 

mitsuyan

まさに冬化粧ですね~
自然がすばらしい!
by mitsuyan (2011-02-13 23:34) 

バンブー

雪景色。
見るのはとてもきれいなんですけどね~。

うちのほうもあまり雪は降らないのですが年に一度くらいは積もります。
雪が降ると春ももう少しと思います。
by バンブー (2011-02-14 13:03) 

ciscokid

素敵な風景ですね。
旅の途中で出会う素晴らしい景色も
そこに住んでる人達には結構大変なドラマがあるよね。
気軽にこんな所に住んでみたいってなんて思うけど
そんな軽い気持ちでは絶対住めないよね。


by ciscokid (2011-02-15 14:11) 

朝のソナタ

風情のある素晴らしい日本の冬の景色ですね。
雪も氷もキラキラ輝いていて綺麗です。
by 朝のソナタ (2011-03-05 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。