So-net無料ブログ作成
検索選択
culture.png


27.png

「お爺ちゃんと俺の二人展」 第八話 [お爺ちゃんと俺の今昔写真]

 

みなさんこんにちは!

随分と更新もせずに、ご無沙汰してしちゃいました^^;

前回の記事にも沢山の温かいコメントを頂き、またテレビを見て頂いた方々からも

コメントや、メールフォームなどから沢山の励ましを頂きホントにありがとう!^^

そんな中で、いっぱい二人展のリクエストを頂いたので、又少しですがアップしますね

 

聞くところによると全国の神社仏閣の数はコンビニの数よりはるかに多いとか

お爺ちゃんが残してくれた写真たちにも、神社仏閣の写真が沢山撮られていて

今回の写真の場所も特徴あるのに中々場所判定できない一枚だったんだ

そんな中で探し当てたキーワードは仏式の特徴を踏まえた瓦屋根と回廊なのに

正面の二階の屋根は神社に良くある葺き方で変わってる

この特徴で調べて、なんとか探し当てた当時の名前は『官幣大社 男山八幡宮

 

g&ks (6).jpg

g&ks (5).jpg

 

今も殆ど変わらない景色 名前は変わって京都府八幡市にある『石清水八幡宮』

 

70年前におじいちゃんが見ていた景色、今またこうして僕も見れたね

  お爺ちゃんが立ちファインダーを覗いた場所と同じ位置に立って、見る同じ景色

    70年間の時空を超えてお爺ちゃんの感動が僕にオーバーラップしてくるよ^^

 

 この日は関西テレビさんが同行取材で来てくれたので、神社の禰宜さん達も

めっちゃ親切に^^ この神社の由来などの説明をしながら案内してもらった^^

京都北東にある比叡山延暦寺に対し京都の南西の裏鬼門を守護する神社なんだって

 

次はこの写真は  お爺ちゃんの残してくれた写真の中で 僕は一番好きな作品だ

 

g&ks (4).jpg

 

お袋からお爺ちゃんの写真たちを初めて見せてもらった二年程前

お袋はその時、この写真は「天王寺公園の植物園やわ!」って言った

今とは随分形が違う天王寺植物園、色んな天王寺公園の資料を探し回ったんだ

でも、戦前の資料を調べれば調べるほど、明らかにこことは違うねん

まぁ、誰だって昔の記憶ってそんなもんやしな ^^;

 

って、事で原点に戻って色んな物を調べたりして、やっとたどり着いたのがココ 

 

g&ks.jpg

 

ここは宝塚歌劇で有名な兵庫県宝塚市

僕も子供の頃は何度か連れて行ってもらった「宝塚ファミリーランド」があった場所

でも、その遊園地も6年前に閉園して90年ほどの歴史の幕を閉じてしまってた・・・

でも、あきらめずに調べていくうちに、植物園があったこの付近だけが、たまたま

英国ガーデン風の「宝塚ガーデンフィールズ」と姿を変えて、なんと残されていたんだ

しかし温室は建て替えて形は変り池もちいさくなってお爺ちゃんの写した橋も無くなっちゃってた

 

でもな!^^

お爺ちゃんが残してくれた写真と僕の写真を見比べてみて!

ほら^^、温室の前のコンクリート製の欄干と手摺や、その土台の石垣・・・

昔お爺ちゃんが見た景色の一部分、まだ今もしっかり残ってたよ^^

 

「おじいちゃん^^、又ここでも会えたなぁ

   遊園地もなくなって、半ばあきらめててんけどな

      こうして、少しでも昔のままが残ってるとお爺ちゃんが近くに見えるわ」

 

 

もう一つ、宝塚で見つけた場所

これは、自分でも、これが見つかるとはホント凄いなぁーと思うねん^^

 

g&ks (3).jpg

 

僕の住む大阪では見れない、のどかな山の風景・・・

       ・・・・・探す糸口がお手上げな写真たちの一部だった

でも、何度もこの写真を眺めているうちに、「ふっ」と頭のなかにイメージが浮かんだ

それは、宝塚大橋辺り・・・これは、やっぱお爺ちゃんからのメッセージなんかな^^;

でも本来なら、そこに行って調べるしかないねんけと゛・・・

で、思いついた決め手の新兵器は、Googleのストリートビュー!^^

山の形が同じだったのを確認して、宝塚に向かったんだ

 

g&ks (2).jpg

 

 

この写真も見比べて見てみて!

お爺ちゃんの写真の真ん中に聳え立つビル

それは今も残る『宝塚ホテル(今は別館)』   ほら!真ん中あたりの赤い屋根^^

他にも堤防の石垣や、川に下りる石段も、昔のままの部分が残ってた

でも、一番ぴったりだという場所に移動しても微妙に角度や位置が合わない・・・・

そう、阪急電車の鉄橋も、僕が立ち写そうとしていた宝塚大橋も、

お爺ちゃんが写した時よりも数メートルも高く架け替えられているのが分かった

うん、お爺ちゃんと同じ場所に立ちたいねんけど、橋の下にぶら下るしか・・・

で、^^;妥協して橋の上から撮ったのがこの一枚


この宝塚偏には、NHKさんが同行取材してくれた

 

「お爺ちゃんの足跡を探して一緒の場所に立てたのは、やっと40箇所を越えたばかり

 まだまだ残された写真の足跡探しに、こうしてみんなもいっぱい応援してくれてるし

 天国のお爺ちゃんも、気長に僕の事見守ってくれてるしな・・・^^

 又、近いちに、お爺ちゃん、会いにいくからな!」

 

おまけ・・・^^  

  お爺ちゃんが天国に旅立つ一年位前、Rangerは幼稚園のころの写真です

g&ks (1).jpg

きっとこの時も二人、 窓の外の綺麗な景色、一緒に見てたんだな^^

 

 残念ながら、お爺ちゃんとの想い出はこの時期から先は無い・・・・

 

 うん、でも今もファインダーの中から一緒に見ています。

 

 ★お爺ちゃんと俺の二人展シリーズ第一作目はこちらから!

 

・・・・・・・・ 今日はこの辺で! ・・・・・・・・

 

先日、放映頂いたhead_01.jpgでのバックナンバーです

 

 

 

 nice!やコメントなど足跡を残して頂いた皆さん所の記事には必ずお伺いしますが、

やっぱり、まだもうすこし遅れちゃうかもです

 

 

 


nice!(156)  コメント(95)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 156

コメント 95

こりこ

時間を超えておじいちゃんとお話しされている感じが
すごくよく伝わってきます。(^^)
正にDNAなんでしょうね!

by こりこ (2009-06-11 08:56) 

u-k

2世代という距離感がちょうどよいのか、本当に楽しいシリーズですー。
by u-k (2009-06-11 09:03) 

shin

今回も素晴らしいです!いいな~、この企画、隊長さんのお孫さんの代
まで繋いでほしい夢の企画です。

Shin.
by shin (2009-06-11 09:08) 

rira

バックナンバーを拝見して お名前の由来がわかりました。
レンジャー部隊だったのですね。
1枚目のお母様と一緒なのかな?女の子の後ろ姿が印象的です。
植物園もよく探せましたね。 橋も・・・・ 建物が高くなり山並みが隠れているのに
こうして発見できるって 凄いなー!! 今日も感動をありがとうございます!!
by rira (2009-06-11 09:41) 

お茶屋

いつもながらのコメントですが・・・
このシリーズは ホントすばらしいです☆

しかし 言われてみれば 全国の神社仏閣の数は
本当に多そうですね^^;
by お茶屋 (2009-06-11 10:03) 

chako

またまた鳥肌立ててじっと見入ってしまいました。
そして、最後の一枚に ついに涙が。
レンジャーさん、素晴らしいDNAをフル活用してますね!nice!

by chako (2009-06-11 11:36) 

AUeno

先日の放送は録画して見てます。
宝塚ホテルの写真は私も鳥肌がたちました。
おじいさんが招いてくれたはりますね。
by AUeno (2009-06-11 11:42) 

ikuko

先日の放送、見逃してしまいました(>_<)
私としたことが!!
こまめにAnchorのサイトをチェックしてたのに・・。
気がついたのは、夕刊のテレビ欄。。
気づくの、遅すぎ!!
でも、サイトで放送の内容を見れてヨカッタです(^_^)

「お爺ちゃんと俺の二人展」大好きです。
by ikuko (2009-06-11 12:07) 

yamano

先日、テレビを拝見し、貴ホームページを探し当てこのシリーズを見せてもらいました。
それ以来すっかりファンになりまして、更新を楽しみに毎日開いてましたら新しい記事が。
皆さんが仰るとおり鳥肌と感動の連続です。
こんなに沢山の人を感動させる企画は、めったにないです。
是非、ご無理のない限り続けてください。
by yamano (2009-06-11 12:24) 

batta

うわ~ん私としたことがニュース見逃してしまっていました。
カレンダーにチェック入れてたのに~~ああくやしい!
忙しいのってキライ!(>_<)(;_:)
でも
この記事とリンクの記事で、想像して楽しませていただきました。(^^)v
そして
毎回言ってるような…そして今回も…。
もうもう鳥肌で感動してます~~~。

by batta (2009-06-11 13:10) 

こりくま♪

こんにちゎ、月曜日はお疲れ様でしたぁ。
帰って録画した隊長見て、ちょっと涙が出そうになったょ。゚(●'ω'o)゚。
おじぃちゃん、おばぁちゃん子だったこりくま♪の心に響いてくる。
おじぃちゃんと会えるタイムトンネルって言葉・・・
確かにココにおじぃちゃんが存在してた事を感じれる隊長が羨ましいよ♪

ところで隊長ってボンボンだったのね~って相方くんと話してました(笑)
by こりくま♪ (2009-06-11 13:19) 

ken

ほぉ 此処があの時の場所か・・・ って お爺ちゃんが ニコニコしてますね。
by ken (2009-06-11 13:47) 

YAMAHANA

レンジャー前田さん、こんにちは
いやぁ、何度は意見しても感動しますね。
前田さんの幼少の頃の可愛いお坊ちゃん振りが又、いいですわぁ(笑)

by YAMAHANA (2009-06-11 14:01) 

きゅんぱち

うぉ〜!!
宝塚のお写真、懐かしい!!!
それにしても、要所要所全く変わらない、まさにおじいちゃんとの時空を越えたコミュニケーション、じっくりと堪能させていただいております。
河川敷の芝生は、きゅんぱちの宝塚在住時代は高校生の健全なデートコースとして、度々おじゃましたもんですよ。
吹奏楽部の練習場所にもなってましたし。
そのあとで、サンビオラにて食事ってな段取りでしたかな。
宝塚ホテルは高校生の分際では高嶺の花でしたので。
by きゅんぱち (2009-06-11 15:04) 

MORIHANA

お久しぶりです。しばらく更新がとまっているなぁと
昨日、ぼんやりと思っていました。
元気に活躍していらしゃるようで、何よりです…(^^

二人展、想像以上の広がりが生まれていることに驚きました。
大阪エリアの温故知新な写真たち、これからもたくさん見せて
くださいね。最後の写真のお爺様、モダンな方だったんですね。
隊長も…お坊ちゃま風で(微笑 ハイカラな家風を感じました。 
by MORIHANA (2009-06-11 15:16) 

MORIHANA

追伸 お忙しいようですが、くれぐれも、
お体は大切に。無理のしすぎは駄目ですよ~。
by MORIHANA (2009-06-11 15:17) 

うに

すごい… なんで判ったの?って驚いてしまいます…
やっぱり お爺様が導かれているに違いない そう思ってしまいます!
このシリーズは、いつもワクワクしちゃいます (^-^)♪
by うに (2009-06-11 15:21) 

ぱせりん

Rangerさん、ひとりで始めたこのシリーズも
TVで紹介されたりしてかなり大掛かりなものになってきましたね!
お母さまの記憶違いは残念でしたが、無事に見つけることができてよかった♪
幼少期のおじいさまとの写真のRangerさん、
ホントいいとこのお坊ちゃまって感じで品がありますね~(*^o^*)
みなさんのコメント見て、ますます放映されたのを見たくなっちゃいました♪
by ぱせりん (2009-06-11 15:38) 

pandada

この国は、古いものはすぐに壊してしまう“体質”なんで、探し当てるのは至難の作業ですね。
しかし、宝塚の2点は驚きです。
小さい頃からほとんど変わっていない“Rangerボン”にも驚きです。
by pandada (2009-06-11 15:41) 

ゆっきぃ

ものすごーく温かい気持ちになりました。
残ってるとか、繋がってるとか、続いてるとか
素敵なことですねー(^^)
by ゆっきぃ (2009-06-11 15:42) 

イチロー

宝塚で発見ですか、すばらしい・・
 今もファインダーから一緒に見てるのですね^^;

by イチロー (2009-06-11 16:18) 

yoriko

いつもながら素敵な写真たちですね^^
時を超えて同じ被写体と向かい合う。
すごいなぁと思います^^
私もとても温かい気持ちになりました^^
本当に素敵ですね^^
by yoriko (2009-06-11 16:19) 

いちご☆

こちらも ご無沙汰しています
お元気でしょうか? また よろしくお願いします
by いちご☆ (2009-06-11 17:40) 

tomotomo

石清水八幡宮の建物は、ずっとそこにあって参拝する人々を
見続けているんですね。
どんな風に思っているのでしょう?最近の若い物は、なってないな~なんて(笑)
おじいちゃまが撮られた日もRangerさんが撮られた日の様に
青空だったのかな?なんて色々想像して楽しませていただきました。
放映見逃してしまいました(;o;)
幼稚園の頃のRangerさん、とってもかわいいですね(*^.^*)
by tomotomo (2009-06-11 17:59) 

村上 智

前田さま
数日前の民放で、新旧大阪の対比風景の写真の番組を拝見。感動致しました。
益々のご活躍を祈念致しております。    
 
 村上
by 村上 智 (2009-06-11 18:10) 

かおりん

うわー!おぼっちゃまだったんですねえ!(^▽^)
おじいちゃんの頃の景色と,今の景色・・・
面影がすこーし残っていて,何だか感慨深いな~♪とても素敵な試みですね!
by かおりん (2009-06-11 18:12) 

たいっちゃん

レンジャー様
石清水八幡は、何度か行ったことがありますが、そんな小生でも、白黒の写真を見せられても全然気付きもしませんでした。
なのに大阪に在住されているレンジャー様が探し当てられた苦労は一方ではないでしょうね。
それとも、天国の御爺様のお導きなんでしょうか、皆さんの書かれている通り、このシリーズには鳥肌が立ちながら、感動いっぱいで見させていただいております。
今日もありがとうございました。

by たいっちゃん (2009-06-11 18:20) 

永田

先日も、こちらにコメントを書かせていただいた永田です。
テレビを見てすっかりファンになりました。そして又見てみたところ、又二人展の新しい記事で、思わずこちらに書き込みさせてもらいました。
前田さんは、この写真集とかは出されてはるんですか。
もし出されていたら絶対二冊は買いたいです。
by 永田 (2009-06-11 18:52) 

エイト

関テレも見ました。
一眼レフを構えるRangerさん、ステキです&#9829;
by エイト (2009-06-11 18:59) 

SerowGOGOGO

さすが!モダンな建物がたくさんありますね
ホテルも植物園もカッコイイな~
by SerowGOGOGO (2009-06-11 19:28) 

くりっぴ

お元気ですか?お久しぶりです。(*^_^*)
写真をよく見て、コメントを呼んでカキコしようと思い・・・・

でもRangerさんの髪型に釘付けです。
昔を思い出します。(w
by くりっぴ (2009-06-11 19:46) 

whitered

こんばんは。『お爺ちゃんと二人展』ももうNO、8を数えるのですね。毎回、よくぞ探し当てられたと感心しています。今回もおじいちゃんの出された宿題を見事に克服されましたね。いつか、どこかで『お爺ちゃんと二人展』のフォト展をやってくださいね。
by whitered (2009-06-11 20:00) 

つぐみ

場所を探し当てるのに「神が降りてくる」のではなくて「おじいちゃんが降りてこられる」ような感じですね。
少しずつでも探し当てられるといいですね。
by つぐみ (2009-06-11 20:12) 

koji

いやぁ~すごいです。
ほんとタイムトンネルですよねww
写真ってほんとすごい過去からのメッセージですよね♪
by koji (2009-06-11 20:33) 

ひろきん

「今でもファインダーの中から一緒に見ている」
まさにその通りですね^^
by ひろきん (2009-06-11 20:44) 

vespa

レンジャー隊長!やりますねぇ(^0~)
もう,感動で泣かされっぱなしっすぅ
てゆぅーか、テレビでも見ましたけど、レンジャーおぼっちゃま、可愛すぎっすぅー==
by vespa (2009-06-11 21:31) 

タカシ

天王寺公園の植物園が
ガラッと変わっていましたねぇ・・

宝塚・よく見つけられましたなぁ・・・^^
by タカシ (2009-06-11 21:43) 

johnny

ほんとにこのシリーズは素晴らしいです!!大好き!^^
by johnny (2009-06-11 22:04) 

ジョルノ飛曹長

いやー本当によく見つけましたね!!
3カ所目などは本当に特長が限られているから奇跡的ですよね。
子供の頃の写真、面影がありますね。^^
私のじいさんも新聞記者だった関係で、昔の写真を色々持っていたんですが、私の手元にあるのは太平洋戦争の頃の戦地での写真なんで、どうにもこうにも探せないんですよー^^;
中国戦線でした。
by ジョルノ飛曹長 (2009-06-11 22:11) 

りっきー

テレビ見ましたよぉ~
男前に映ってましたよ!
入院してるのでご飯の時間でしたが食べるのも忘れて
みてました。
隊長の小さい頃の写真かわいい!!!
今とは・・・・
では、また^^

by りっきー (2009-06-11 22:25) 

みどれんじゃー

わわっ!石清水八幡宮だっ!
毎年初詣行ってるんですよっ!
こんなことなら(←どんなことなら?笑)
もっと、真剣にお参りしてくればよかった。どうりでなかなか写真が上手くならない・・・。
by みどれんじゃー (2009-06-11 22:43) 

飛狼

もう、一つの物語ですね~。
Rangerさんなら、数あるお手上げの写真も、
いつかはおじいさんと一緒に発見できそうな気がします^^

インターネットは便利ですね。
番組を見ることできませんでしたが、記事だけでも拝見できてうれしいです。

by 飛狼 (2009-06-11 23:05) 

暇なフォトグラファー

おお~素晴らしい前髪(笑)



by 暇なフォトグラファー (2009-06-11 23:18) 

Yuki

宝塚ファミリーランドの辺りは随分変わりましたね。
でも、発見できて良かったです。
お爺ちゃんとのツーショット、大事にされているんですね。^^
by Yuki (2009-06-12 00:00) 

八犬伝

おっ、待ってました~
列車で、お爺ちゃんと並んでるRangerさん
いいですねえ、子供らしくて。
by 八犬伝 (2009-06-12 00:08) 

にこちゃん

たいちょー かわいい~~♡
こんな時代もあったんですねー。
しかし、今は活躍するカメラマン!
リンク記事覗かせていただいました。すごいすごい!
たいちょーのライフワークのひとつになりそうですね。
カメラを構えるたいちょーの後ろで「そらあかん」とか「そやそや」とか
言ってるおじーちゃんが、なんだかたやすく想像できます。(笑
by にこちゃん (2009-06-12 00:38) 

Pace

天王寺・・・と思いきや、宝塚だったとは!
記事拝見していて鳥肌立つほどの感動でした(;;)
最後のおじい様との写真、同じ方向を見つめる目に
また感動・・・(;;)
by Pace (2009-06-12 01:10) 

rinco

またまた素晴らしいですね〜!
テレビは残念ながら見逃しましたが、70年の時を経て比べる写真だけでも
感動モノです!
最後の写真も何か将来を暗示しているようでいいですね。
by rinco (2009-06-12 01:14) 

yas

鳥肌たちました!

by yas (2009-06-12 06:19) 

hrd

今回も感動しました^^
この企画徐々に成長していますね~これからも楽しみです。
by hrd (2009-06-12 09:10) 

武山 宗男

初めまして、武山と申します。
私は枚方で昭和12年生まれです。
先日テレビでうちの近くの男山八幡さんを撮られているレンジャー前田さんを拝見しました。
大阪の街並みなども大変懐かしく涙をためながら眺めました。
残念なのはビデオを撮っていなかったことです。
まだまだ色んな祖父様との対比写真を見せてもらいたく関西テレビに写真展の場所を聞いたところ、こちらのインターネットを教えてもらいました。
前田さんの素晴しい取り組みを見せていただきました。
枚方近辺の70年前の写真もあれば又見せてください。楽しみにしています。
by 武山 宗男 (2009-06-12 09:52) 

ポートス

写真はいいものですね。
いつでも、懐かしい過去をのぞくことができるんですから。
なんだか暖かい写真や日記の内容に感動してしまいました。
おじい様と一緒の写真がとてもいいですね。
by ポートス (2009-06-12 10:01) 

夕日

なんだかじーんときました。

私は今孫がいますから、孫って可愛いです!
自分の子供にできなかったことを孫にやってる自分。
孫と接する気持が、おじい様の気持に通じよく分かります。

テレビが協力してくれたんですか?すごいですね。
by 夕日 (2009-06-12 14:20) 

カエル

おじいちゃんとの二人で写った写真も、味がありますね。
TV見れなくて、残念。
再放送しないかな。関東でもやったのかな?
自衛隊だったとは、知りませんでした。
レンジャーさん!

これからも楽しみにしております。

by カエル (2009-06-12 15:12) 

Marko

先日アンカーで拝見したレンジャー前田さんをwebでざがしてやっとたどり着きました。
お爺さまシリーズ以外にも色々綺麗な写真も見せてもらいましたよ。
お爺さま想いでダンディーなレンジャー前田さんの活躍ぶりは凄く胸が熱くなりました。
荒々しい自衛隊に居られたのに、優しい感情と綺麗な写真、きっと心が綺麗なんでしょうね。
昔、宝塚歌劇が好きな時期があってよく行ったので、なんだか身近にも感じました。
又、ブログを拝見しにきます。
by Marko (2009-06-12 15:52) 

mykaira

こんにちは。
最初のお写真、着物姿の人やオンブ姿が随分昔を思わせてくれる貴重なお写真ですね。Rangerさんの幼少時代のお写真、お爺ちゃんと何となくその先を見る目力が同じように感じました。

by mykaira (2009-06-12 17:44) 

カオリン

山の形とかビルとか、ちょっとしたことから見つけてしまうRangerさんの記憶力や洞察力に脱帽です。
Rangerさんの幼少の頃のヘアスタイルに、時代を感じてしまいました。
優しそうなおじい様ですね。^^
by カオリン (2009-06-12 21:49) 

ととひで

このシリーズやっぱり最高です.
お爺ちゃんもシブくてカッコいい方ですね.^^
関テレ見れませんでした.っていうか関東ではやってなかったかも...です.
YouTube探してみます.
by ととひで (2009-06-12 22:35) 

みかっち

私も、グランパ様の撮られた温室のphotoが大好き!!
夢の国の建物みたいです.....♪
おぼっちゃまくんな隊長も、萌えますっ(笑)
by みかっち (2009-06-12 23:40) 

jon_bovi

しっかりと残ってる部分があると、見てるこっちまで嬉しくなってきますよ~~(^^)。
by jon_bovi (2009-06-13 02:13) 

高穂

おじいちゃんの写真もやっぱり凄いですねー*
構図が整理されててシンプルなのに
その時代の営み感感じるッす=3

私は一枚目の男山八幡宮の写真が好き
 って.お.男 山‥
by 高穂 (2009-06-13 08:14) 

aya

TVで拝見した神社ですね、こうして見ると70年前の景色がよみがえる
写真って魅力あります!!
宝塚は私の小学校から住んでいた所で、 後のは生瀬橋かと思いましたが
南口にかかる橋だったんですね、昔が懐かしいです。甲子園の高校球児が泊る
旅館街も少なくなりました。。。ガーデンフィールズも良く行きます、一度記事に
しましたが、横の展示場にはメリーゴーランドも残っていますよ。
懐かしい写真有難うございました(*´ー`*)
by aya (2009-06-13 08:38) 

とよっち

それぞれが切り取った時間が繋がる瞬間
それを探す旅なんですね。
by とよっち (2009-06-13 10:38) 

昭公

はじめまして
素敵なブログをありがとうございます!
またきますね!!
by 昭公 (2009-06-13 12:56) 

ulyssenardin36000

いやぁ~!「大いなる遺産」ですね!でも、1枚目、おじいさまの方が・・・・。気のせいかも(^^)
by ulyssenardin36000 (2009-06-13 15:40) 

emuzu

キャッ、、、おかっぱのレンジャーさん、、、みっ~けo(´▽`*)/
by emuzu (2009-06-13 16:04) 

みつなり

もう坊ちゃん狩りしている子供っていませんね^^
by みつなり (2009-06-13 16:30) 

kayo

Rangerさま
残念ながらニュースは見逃してしまいました。
宝塚ホテル 昔を思い出しました。
あそこだけ なんだか時間が止まってしまっているかのような
建物なんですよね。

今のRangerさんもカッコいいですけど
チビッ子Rangerさん 可愛いすぎます^^;
by kayo (2009-06-13 17:10) 

めぎ

いいなあ、ニュース、見てみたかったなあ。
お爺さまとの写真、すっごくいいですね~!
by めぎ (2009-06-13 18:12) 

がぁこ

宝塚の写真はほんとに欄干とか名残りが残ってますね~~@@
こんなちっちゃなとこまで。。探し当てた時はめっちゃ嬉しかったでしょうね~♪
隊長のちっちゃい頃の写真、すんごい可愛い~☆
お坊ちゃまだったんですね~^^
TV、、、見たかったなぁ~こっちでも放送してくれないかなー(>.<)
by がぁこ (2009-06-13 19:06) 

Kajin

写真的には、勿論ですが、
何より、こう言う企画を思いつくところが、流石Rangerさんですね~
TVも注目する筈ですよね。
それにしても、、、古い写真を頼りに、その場所を探して行く作業って、、それ自体楽しそうですね。。。まず、現代のその街をよく知ってなきゃ無いですけどね。
by Kajin (2009-06-13 19:49) 

あさがお

おじいちゃんとのツーショット 
宝物の1枚ですね☆
Rangerさんかわいい~^^

by あさがお (2009-06-13 20:20) 

匁

幸せのお裾分けいただきました。
ありがとう。
by (2009-06-14 06:47) 

ハイマン

今でも同じ風景を見ている!
おじいさまの思い出と過ごす、最高の時間ですね^^
by ハイマン (2009-06-14 08:36) 

nylon

天王寺公園や宝塚は随分景色が変わっているのに
探し当てられたんですね!すごい!!
このシリーズ、ほんとにステキですね^^
by nylon (2009-06-14 15:35) 

Decole

またTVみましたよ~^^
今回も男前に写ってましたね!
このシリーズは何回見ても感動します~。
また次の記事も楽しみに待ってますよ~^^

by Decole (2009-06-14 18:48) 

Hide

自衛隊のレンジャー部隊ご出身とは。すごいです。
8回の1回づつが感動ですが、回を重ねるごとに纏まった資料価値を感じように思えます。
特定する作業は大変でしょうが、楽しんでおられる様子もあり、
次回をまた楽しみにしています。
by Hide (2009-06-14 21:44) 

RAC

TV見たかったです~!
こんなに難しい場所が見つかるなんて、深ぁ~い縁を感じます。
by RAC (2009-06-15 02:15) 

GRACE

石清水八幡宮は毎年初詣に行っているところです^^
Rangerサンのおじいちゃんも行かれてたんですね~
ストリートビュー、賛否あるみたいですが、
こういう風に利用できると、本当に便利ですね♪
by GRACE (2009-06-15 10:44) 

雅

出遅れました~
楽しみにしてます、このシリーズ。お待ちしてました。
神社仏閣は70年経っても変わらない場合が多いんでしょうけど、
あとの2枚、よく探し出しましたね。頭が下がります。

by (2009-06-15 21:33) 

saika

ご無沙汰してしまいました。
なんだかじーんと込み上げてくるものがあります。
時を経て大切さが伝わります。
by saika (2009-06-16 02:10) 

新之介

今回も楽しく見せていただきました♪
最後の写真はちょっと感動です。
おじいさんとのツーショットの写真があったんですね。

サプライズでした^^
by 新之介 (2009-06-16 10:32) 

のぶあき

このツーショット写真、良いですね♪
(TVで拝見した際に感動しました!!)

「阪急電車の鉄橋」の写真、
Googleのストリートビューを利用されていたとは……(^ ^)
by のぶあき (2009-06-16 17:19) 

Anchor

知らなかた..... 隊長、”び~とるず” だったんですね.....。
by Anchor (2009-06-16 20:09) 

Sting

曾お祖母さんを昨日のことのように思い出しました。
「道に迷ったら人に聞きなさい。」という言葉が、私の性格を決めたように思います。
by Sting (2009-06-17 01:36) 

U3

スーパーニュースアンカーのバックナンバーに誤字がありましたのでお知らせしておきます。
正しくはレンジャーさんの書いた「石清水八幡宮」ですが、
ニュースアンカーでは「岩清水八幡宮」になっていました。
指摘があった事をお知らせ下さい。
by U3 (2009-06-17 10:36) 

kotesumo

「お爺ちゃんと2人展」テレビで見たかったのに、残念です!
今回、ストリートビューも活躍したのですね。使い方によってはありかも^^
こどもの頃のRangerさんが見れるなんて。。。かわいいですね!!
by kotesumo (2009-06-17 17:18) 

ulyssenardin36000

こういった「遺産」も戻れるキッカケなのでしょうか・・・・。ふと、改めて、思いました。
by ulyssenardin36000 (2009-06-18 18:56) 

kana

隊長!!すごすぎーーー。
宝塚の橋のフォト・・・これが判明するなんてすごすぎます。
建物などの風景がガラリと変わってしまっていても、一番したの石段とか
土の形とかそういうのがそのまんまだと、
やっぱり昔の人たちの生活のうえに、自分たちの生活が成り立っているんだって
すごく感じます。 昔の人たちにたくさん感謝しないといけない気がしてきます。

感動しました。

隊長の髪型と整えられた眉毛と・・・ ちょーーネクタイ!
おぼっちゃまだったんですね~♪ ^0^)ノ

by kana (2009-06-19 00:22) 

inspirit

70年前とは思えないくらい近代的な建築ですね。
小さい頃のRangerさんカワイイ!面影ありますね。
by inspirit (2009-06-19 14:42) 

Riyo-Lyon

可愛い、Rangerさんのご幼少の頃~~♪
ぼんぼん、って感じですね(≧ω≦*)
おじいちゃんの愛情いっぱいもらってた感じがします。
今回もまた、ピッタシ、BINGOでしたね☆☆ おじいちゃんが導いてるとしか思えない・・・
「スーパーアンカー」の記事も拝見しました。すごいな! Rangerさんかっちょええ!
by Riyo-Lyon (2009-06-23 01:12) 

OCEANBREEZE

大学の頃枚方にいたので、自転車で橋本~石清水八幡宮あたりよく散歩
していました。3河が合流するあたりの堤防は桜の木が沢山あってお花見にも
よかったです。

お爺さんの写真ほど昔ではありませんが、とても懐かしい気持になれました。
有難うございましたw
by OCEANBREEZE (2009-06-28 20:00) 

dejiko

今更ですみません
初対面のお爺さまとのツーショットが嬉しくて
この時 可愛い孫が同じ景色を辿っていくなんて想像もしなかったでしょうに

by dejiko (2009-06-30 14:21) 

ciscokid

こんにちは。
おじいさんと同じ場所を違った時代に時間を飛び越え共有する。
素晴らしい事ですね。うらやましい!!!
素敵な写真を残してくれたおじいさんに感謝ですね。
by ciscokid (2009-07-03 05:14) 

4ヶ月で月収を2倍にした秘密を8人限定公開。今すぐクリック

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 4ヶ月で月収を2倍にした秘密を8人限定公開。今すぐクリック (2010-04-14 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。