So-net無料ブログ作成
検索選択
culture.png


27.png

「お爺ちゃんと俺の二人展」 第四話 [お爺ちゃんと俺の今昔写真]

 

みなさん、こんにちは!

「お爺ちゃんと俺の二人展」 の第4作目!しますね^^

今回は戦前に撮ったお爺ちゃんの写真とは、すっかり変わってしまった場所たち!

そんな手がかりも掴めず探す当ても無かったお爺ちゃんのフォトたちも、 

色々調べてるうちに場所が判明し、その場所に立てた時は感動いっぱいの・・・^^

時空を超えてお爺ちゃんと俺が一緒に立ち写した写真展です。

  (このシリーズ!初めてご覧になられる方は、 コチラ! から見てね!)

 

 

g's-k's.jpg

g's-k's (1).jpg

 

パッと見ると、ぜんぜん面影がないこの二つの場所なんだけどな・・・

ここは建物の上についた「大阪毎日新聞」の看板で比較的調べやすかった

普通なら社名で検索しても、70年も前の事までは中々特定できないんだけど

ネットで検索しているうちに、感動すべき事が分かったんだ

1922年(大正11年)から、戦争にも耐えたこのビルは1992年(平成4年)までここにあり

その後大阪本社を梅田に移転するにあたり、ビルは取り壊されてしまいました。

でもな!

なんと、玄関アーチだけがモニュメントとして同じ場所に残されてたんだ

ほら! 一枚目の写真の玄関と同じ場所、二枚目にもあるだろ!^^

今のビルは随分セットバックして、手前のビルに隠れてしまった「堂島アバンザ」

大阪の人なら知ってる「ジュンク堂」のあるビルだよ

g's-k's (2).jpg g's-k's (3).jpg

<残されたモニュメントと、その裏には大正時代の記録が残された名盤が貼られていた>

 

でもさ、

ビルの名前すら分からない写真も、お爺ちゃん、いっぱい残してくれててな^^;

市立歴史博物館とか、図書館とか行って色んな資料を探してるうちに

今も、少しずつお爺ちゃんが立ち写した場所が判明してきています!^^

そんな中から今回ご紹介するのは・・・

 

 

g's-k's (4).jpg

<始めは手がかりがなくて探す事もお手上げだった、この場所・・・>

 

↓これは、大阪市立歴史博物館で見つけた一枚の写真

g's-k's (7).jpg 奥にある流線型のフォルムのビル

お爺ちゃんが見てたのは、この 「中央電信局」 なんだね

で、僕は、そのキーワードで調べていくうちに、図書館で当時の航空写真を見つけたよ

g's-k's (6).jpg

 

手前にあるのは旧大阪帝国大学医学部付属病院で、川は堂島川、橋は田蓑橋だね

大阪は昔、八百八橋と言われるくらいに今も川が多いんだけど、ピンポイントで探せた^^

 

g's-k's (5).jpg

 

 

現在、中央電信局跡は今、NTT関連の二社のビルが建ち

帝国大学医学部付属病院跡は検察庁や合同庁舎のある高層ビル

手前にあるのは最近新しく出来たイベントホールの堂島リバーフォーラムだよ

 

すっかり変わってしまったな、お爺ちゃん^^;

 

このビルも探し当てたとき、ひときわ感動したわ^^!

g's-k's (8).jpg 今じゃ想像も付かない

 

大阪には川は数え切れないくらいにあるし、

それに、残された写真は大阪だけとは限らない・・・

京都の鴨川三条あたりの風景にも似ているし・・・と色々探した

でも、ビルにはそれぞれ特徴があって、その形を覚えてたんだ。

そしてある日、偶然に図書館で調べていて見つけた本の写真がこれ↓

g's-k's (12).jpg堂島ビルディングと書いてある

こんな感動的な絵も見つけたよg's-k's (10).jpg

もぉ、お爺ちゃんの写真そのままやん^^ 

お爺ちゃんが写した写真よりも昔の風景で、川に堤防もなく橋も古いんた^^

お爺ちゃんの撮った橋は、今も残る御堂筋の大江橋

 

そして、調べた結果、このブルーの硝子に変わっちゃったビルの本体は今も、現存してるんだ

でも外装と、内装・・・もちろん耐震工事もなんだけど、こんな風にしちゃってるやん・・・・

お爺ちゃんの撮った風情は無くなっちゃったよ^^;

ほら! 

 

g's-k's (9).jpg

中之島の中央公会堂みたいに、外観を残せなかったのかな

あんまり輝かしい「大大阪」の時代の歴史を握りつぶしたらアカンで・・・^^;

 

お爺ちゃん、

まだまだ残してくれてる写真たちな

暇を見つけて探しに行くから、また付き合ってな!^^

 

 

ってことで、初めのうちは、まだ残る建物や見覚えのある建物など場所特定して撮りました

最近は、ほとんどお手上げだった写真たちばかりが残ってて・・・

でも、これが不思議と少しずつ判明しだしています。

 

ひょんな事から写真を撮る仕事に出会ったり

失明しかけたほどの病気、無事に手術が成功したり

 

なんか、最近は、これが僕の使命かなって思えてきた

 

これからも、時間を見つけてお爺ちゃんが撮った場所の足跡探しに行きますね^^

 

・・・・・・・・・・・・今日はこの辺で!・・・・・・・・・・・・・

 

過去のシリーズ記事です

時代を越えて・・・お爺ちゃんと俺の二人展

「The second story  お爺ちゃんと俺の二人展」

「お爺ちゃんと俺の二人展」 第三話

 


nice!(160)  コメント(93)  トラックバック(1) 

nice! 160

コメント 93

お茶屋

このシリーズ、本当に最高にして
すばらしいです!!
by お茶屋 (2009-03-13 08:30) 

にこちゃん

たいちょースゴイっす。
ホント雑誌の特集みたいだねー
by にこちゃん (2009-03-13 09:18) 

たいっちゃん

レンジャー様、今までの3作までも感動しましたが、今回の4作目は、本当に現地を探すまでの努力をされていることに感動しました。
博物館や図書館にまで行かれての、亡きお爺様の遺作をこのように努力で取り組まれているという姿勢は、このブログだけでは勿体無さすぎです。
レンジャー様が、まさしく使命と仰られている如く、日本の歴史的価値、戦前の写真と今写真を唯見せるのではなくて、レンジャー様のまったく同じ場所で、しかも綺麗に撮られているという頑なな拘り、それに、一番素晴しいのは、実のお爺様の遺作を引き継がれている天だと思います。
大変でしょうが、5作以上も、おねだりさせて頂きます。
by たいっちゃん (2009-03-13 09:23) 

shin

このシリーズは本当に素敵ですね~、
時を越えて世代を超えてなんだか
ジーンときてしまいます。

そしてまた次の世代へと受け継がれる
のでしょうか・・・

素敵なフォトをありがとうございます。

Shin.

by shin (2009-03-13 09:55) 

みかっち

改めて、第1回から見せていただいたら....ホンマ、だんだん難しなってるーーー!
堂島ビルディングの素晴らしい絵...感動物です!!
きっと、お爺ちゃんも、日々、こんな素敵な景色を切り撮っておられたのですね。
Rangerさまがこれに使命を感じて取り組んではることで、みんなの心が震える....
この感動は、お爺ちゃんの使命やったのかもしれませんね♪
by みかっち (2009-03-13 10:41) 

Ranger

★お茶屋さん^^こんちは!
   いつも早々にありがとうございます!


★ にこちゃん ^^こんちは!
   編集長は、おじいちゃんや^^


★たいっちゃん さん^^こんちは!
   今で40枚くらい判明しました。またアップしますね


★shinさん^^こんちは!
   僕の今度は孫に(もちろんまだいてません^^)期待ですね^^


★みかっちさん^^こんちは!
   でもな、最近は、一枚一枚の見つけた感動が、凄い大きいねん
by Ranger (2009-03-13 11:14) 

Betty

戦前に流線型の素敵なビルが建っていたのですね。戦災で倒壊してしまたのでしょうか;;
このシリーズは感動します☆出版社へ勧めたいな(^-^)

by Betty (2009-03-13 11:51) 

Yuki

このシリーズは大好きです。
見ていて、心がジンときます。
今後も、おじいちゃんの写真の場所の特定、頑張ってください!
by Yuki (2009-03-13 12:04) 

Qoo

お爺ちゃんどんな顔してみてるんだろうね~
世代を超えて心が通じ合う
素敵なことですね 感動します
by Qoo (2009-03-13 14:09) 

paw

素敵ですね~~@^^@
堂島ビルディングってちょっと私事があるので感動しました^^
by paw (2009-03-13 14:39) 

うに

素晴らしいです!
見つかったときの感動は、ひとしおでしょうネ!
玄関アーチだけが残された場所… 感動しました!
おじいさま、きっとお喜びですね♪
by うに (2009-03-13 15:43) 

めぎ

図書館などで調べているんですね。
見つけたときの感動が伝わってくるようです。
お爺ちゃんと対話できるのって、ステキだなあ・・・
by めぎ (2009-03-13 16:03) 

tsune2

すべてが発見できますように!
がんばってください。
来週末京都へ行きます。
また川下りです。
by tsune2 (2009-
by tsune2 (2009-03-13 16:05) 

がぁこ

隊長こんちゃ(´ー`)ノ
ちょっとした痕跡から細い糸手繰るようにして探す作業、
すんごい大変だったろうけど図書館の資料まで探した甲斐がありましたね~♪
場所がわかってもまたおんなじ所からここか?この辺か?って撮るのも大変だろうなぁ・・・^^
お爺ちゃんほんとに素敵な置き土産していってくれたんだなーって羨ましくなります☆
ってもしうちにこういうのがあっても隊長と同じことするのは絶対に無理なんだけどっ(≧∇≦)

by がぁこ (2009-03-13 16:29) 

Riyo-Lyon

感動的ですね!
おじいちゃんが導いてくれてる気がするし。
またおじいちゃんも写真、上手ですよね!! 何を撮りたいのかが、すぐ伝わってきます。
Rangerさんの病気の事も、おじいちゃんが守ってくれたかも。
なんか温かい気持ちになりました(*´∇`*)
by Riyo-Lyon (2009-03-13 17:06) 

emuzu

んんッ、、、堂島ビルディングって、、、なにか聞いた事があるような
なにか大阪ではご高名なお方なんでしょうかo(´▽`*)/
by emuzu (2009-03-13 17:07) 

カエル

両手を握り締めてました。
いろんな要素が紐解かれる感じ、こうして見させていただけて、ありがとうございます。
おじいちゃんは「おまえ、やるじゃん」と笑ってるのが見えます!
引き続き、楽しみにしてます!
by カエル (2009-03-13 17:14) 

dejiko

大阪には一度だけ友人を訪ねて行っただけですが
こうやって移り変わりを比べると自分が昔いた気分に。。。
昔の大正時代や明治の建造物って味があり好きです近代的な
今の建物も いつか味のある懐かしい物になる日が来るのでしょうね
そんな時同じように同じ場所を撮る若者が居るのでしょうね
by dejiko (2009-03-13 17:19) 

ルッコラ

今回はまたまた、難しい写真たちでしたね〜^^
すっかり様子が変わってしまってますものね〜!
そこをしっかり探し当ててしまう、さすがRangerさん♪
なんだかお爺さまが残してくれたゲームみたいです。
だんだん難度が高く…^^
by ルッコラ (2009-03-13 17:35) 

Ranger


★ Betty さん^^こんちは!
   今でも通用する素敵な建物なのにね^^


★ Yuki さん^^こんちは!
   もちろん、がんばりますよ!^^


★ Qoo さん^^こんちは!
   まだまだ続けていきますよ^^


★ paw さん^^こんちは!
   どんな思い出なんだろ・・・^^


★うにさん^^こんちは!
   玄関アーチのモニュメント、ホント僕も感動したよ


★ めぎ さん^^こんちは!
   うん、探してる時はいつも心で話してる^^


★tsune2 さん^^こんちは!
   保津川ですか


★ がぁこ ちゃん^^こんちは!
   でもな、苦労して探した分だけ感動もあるねん


★ Riyo-Lyon さん^^こんちは!
   うん、分かるはずがない場所が分かったりって、導いてくれてるかも^^


★emuzu さん^^こんちは!
   この時代は、ひときわ聳え立つ有名なビルだったそうです


★ カエル さん^^こんちは!
   お爺ちゃん、喜んでくれてるかな^^


★ dejiko さん^^こんちは!
   僕のあと、何十年かして、誰か撮ってくれるかな^^


★ルッコラ さん^^こんちは!
   そうそう^^最近は探すのが楽しくなってます^^
by Ranger (2009-03-13 17:49) 

メガネ君

毎回楽しみにしていますが、少ない手がかりで場所を特定していく
Rangerさんがすごいです。(^^)

by メガネ君 (2009-03-13 18:05) 

イチロー

見て感動、探して感動! おじいちゃんの記録 素晴らしい^^;

by イチロー (2009-03-13 18:07) 

新之介

コメントありがとうございました。
「お爺ちゃんと俺の二人展」はすばらしいシリーズですね。
アングルもピッタシだし関心しまくりです。
同じアングルを探し出しておられるRanger さんもすごいですが
おじいさんのカメラアングルもすばらしい。
おじいさんはきっと一緒に歩いてますよ。

「そっちちがう!]
「もっと左やっ!」
「なんでそっち行くねん!」
「そうや、そこや、やっとわかったんか」 って…^^


by 新之介 (2009-03-13 18:35) 

SerowGOGOGO

ゆっくり探してください
素敵なライフワークができていいな~(^^)♪
by SerowGOGOGO (2009-03-13 19:05) 

DrPepper

毎回すごいっすよ!!
随分変わってしまっているんですねぇ
転勤族にはなかなかできないんで羨ましいっす!!
by DrPepper (2009-03-13 19:22) 

ainiママ

連絡ありがとう♪
またまた、感動させてもらったわぁ。
おじいちゃんもきっとよろこんでる!ていうか一緒に探しにいってる?
なんか最近おじいちゃんに似てきてるし 笑
次も次も…期待してるよ~(*^_^*)
by ainiママ (2009-03-13 19:46) 

つぐみ

本当に感動ものですね!
お爺さんの遺作そしてそれはRangerさんへの遺言?みたいですね。

今度堂島アバンザに行ったら見てみます。
by つぐみ (2009-03-13 20:04) 

hito

素敵で不思議な縁を感じますね。
「お爺ちゃんと俺の二人展」 Vol.5
すごく楽しみです(*^□^*)♪
by hito (2009-03-13 20:13) 

ハイマン

このコラボ私は大好きです^^
by ハイマン (2009-03-13 20:46) 

飛狼

鳥肌たちました@@
すごい時間と気力が必要で、大変だと思いますが、楽しそうなのが読んでいて伝わります。
ほとんど、手がかりのない場所を見つけることができるのも、
きっと、おじいさんがこっそり教えに来てくれているんだと思います^^
引き続き足跡探し頑張ってくださ~い。
by 飛狼 (2009-03-13 21:07) 

porcorosso

お爺ちゃん、今こんな気持で隊長が探して回ってるのを見てどんなふうに思ってるんでしょうね?porcoが娘なりその子供なりに、そんな素敵な写真を残せたらいいなあとつくづく思います。写真が誰かに与えることの出来る感動、素晴らしいです。
by porcorosso (2009-03-13 21:09) 

U3

わたしは仕事で昔の写真を分析して仕事に生かした事があります。
まるで考古学の様な地道な作業でした。
その成果が今年の中頃には新聞の紙面やTVの画面を賑わすでしょう。
by U3 (2009-03-13 21:15) 

匁

若い人はどう感じるかわからないけれど
ほんとに楽しい写真ですね。
これがほんとの商都大阪の歴史ですね。
by (2009-03-13 21:18) 

夕日

感動しました。
託された役目があるのですね。
私もおじいちゃんから託された役目を果たしたことがあるのですが、内容が似ています。
その後、家族でお墓参りしましたよ。
帰るとき晴れてたのに急に雨になって・・
なんだかそれはよくやったという合図のように思いました。


by 夕日 (2009-03-13 21:24) 

Green

いいお話しですねぇ・・・・。
おじいちゃん、きっと喜んでると思いますよ~(*^ー^)/

by Green (2009-03-13 21:37) 

八犬伝

このシリーズは、とても良いですね。
時代を紐解く
物凄く面白みがあるでしょうね。
by 八犬伝 (2009-03-13 21:37) 

ぶんじん

楽しいシリーズですねぇ。リサーチもしっかりしていて深みもあるし、へぇって思わず叫んじゃいました。
by ぶんじん (2009-03-13 21:53) 

暇なフォトグラファー

面白いね~こういうのは。。
by 暇なフォトグラファー (2009-03-13 22:11) 

タン・ロン

今と昔の撮り比べ、場所探しだけでも面白そう
by タン・ロン (2009-03-13 22:25) 

kotarobs

良いですね~[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
東京編はないのでしょうか[ウッシッシ]
by kotarobs (2009-03-13 22:25) 

rira

内容の濃い記事ですね。以前に引き続き・・・いえ、それ以上に感動です!!
ブログだけでは もったいないと思います。

お祖父様の「堂島ビルディング」の空に
うっすらと雲がみえますね。 たぶん 撮ったばかりの時は
もっと もっと はっきりと見えて 空間を感じたのでしょうね。

空は同じですよ♪ お祖父様と繋がっていますね・・・(^^)
by rira (2009-03-13 22:47) 

chako

すごいですね!
貴重な記録であると共に、時代を遡って、
お爺さんのDNAで同じ目線に立てるなんて!
羨ましい事です。



by chako (2009-03-13 22:51) 

高穂

一枚目右端に自転車人入ってキマッてる!
おじいちゃんの写真もみんなカッコいいですね=*

現場探すの凄く大変そうだけど,パズルのピースがパチンとはまる
「ここかー!!」感が伝わります.
次回の記事も楽しみにしていまっす!
by 高穂 (2009-03-13 23:25) 

gaucho

いやー 本当に感動してしまいました。
二枚を見比べて、確かにココだと認識する度に
鳥肌が立ちました。直接自分に関係なくとも
お礼がいいたいくらいです。

by gaucho (2009-03-13 23:46) 

tooshiba

お仕事はさておいて、ライフワークの一つを見出されたようにお見受けしました。
お祖父様の遺品を、掘り起こして、皆さんに見せてくださっている。

もしかしたら今Rangerさんが撮った写真を、Rangerさんの子孫が「X年前の大阪は、こんな景色だったんやでーヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ」と公開されたりするのかも。
21世紀の写真ってどうなるんでしょうね?
by tooshiba (2009-03-14 00:10) 

みけ

すごい♪おじいちゃんの写真もどれも素敵です(*^.^*)
いつか変わっていく風景を残しておける写真って素晴らしいな・・・って
改めて思っちゃいました^^
最初から見せてもらいます~♪

by みけ (2009-03-14 01:38) 

hankyu8200

いやぁ〜、涙なくしては語れない、お爺ちゃんとの会話。
それにしてもよくぞ探し当てたなあと思います。
隊長のヒントがあって、
「あ、ここが確かに重なって見える」
と納得するわけですよ(笑)。
アングルもバッチリ重なってるし。
こういう企画、大好きです(^ー^)/
by hankyu8200 (2009-03-14 02:40) 

whitered

「お爺ちゃんと俺の二人展」Vol.4・・・とても良かったです。お爺ちゃんが若かった頃の大阪は、お洒落で誇り高いようすにあふれていますね。大阪のルーツをたどることは、ご自分のルーツをたどることでもあるのでしょうね。おじいちゃんの写真が導いてくれていますね。
by whitered (2009-03-14 07:42) 

mykaira

おはようございます!ホントこのシリーズは最高ですね!!時代の違いが写真から伝わる、そしてお爺様のレンズを覗く姿も浮かび、Rangerさんがそこに重なる。時代の変化に切なくもあり、その風景を収め残してくれたお爺様に感謝ですね。
by mykaira (2009-03-14 09:02) 

YAMAHANA

いやーレンジャー前田さん、感動しまくりです

だれだって、戦前の見たことのない風景の写真見ても
その場所を探し出して写真を撮ろうとは思いませんよ

それも、場所や構図まできちっと合わせて撮るこだわり様はやっぱりレンジャー前田さんでしか出来ませんですね。

皆さんのコメントにも書かれていますが、ブログの記事にしてはもったいないですよ

しかしながら、5作も楽しみにしてます。(笑)
by YAMAHANA (2009-03-14 09:11) 

vespa

Rangerさん、待ってましたぁ!(^^)
自分も、このシリーズだいすきっす

もう,鳥肌立ちまくりの感動ですぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ(*^_^*)







by vespa (2009-03-14 09:23) 

ぽりぽり

これは、価値あるシリーズですねぇ。 世代を超えての貴重な写真。。素晴らしいの一言です。
by ぽりぽり (2009-03-14 10:09) 

pandada

この記事をアップされた13日が大阪大空襲のあった日だそうです。
昨夜(13日)、当時の爆撃で大阪が燃えているのを見ていた人達から話を聞いたところでした。
おじいちゃんが撮られた場所もほとんど類焼してしまったことでしょうし、探し当てるのは大変なことですね。
また、日本は古くなるとすぐに取り壊してしまうデリカシーのない国ですから、どんどん“味”が消えていく寂しさもひとしおでしょう。
今度、場所探しに付き合うネ。(チャリンコで)
by pandada (2009-03-14 10:16) 

くりっぴ

すっかりかわって・・・ってよく調べあげましたね。
なんだか、そういう気持ちも素敵です。
by くりっぴ (2009-03-14 11:20) 

こりこ

毎回、毎回、感動です。
そしてRangerさんの苦労の賜物ですね~(^^)
写真を撮る時のRangerさんの気持ちまでもが
伝わってくるような気がします。
by こりこ (2009-03-14 11:57) 

nylon

時代や景色は変わってしまっても、
お爺ちゃんと同じ場所に立って
同じように景色を見てるって事実が
とってもステキですね♪
by nylon (2009-03-14 12:48) 

yoriko

すごいですね^^感動しました!
これからもこのシリーズ楽しみにしてますね^^
お爺ちゃんもきっと喜んでいると思います^^
by yoriko (2009-03-14 13:05) 

みどれんじゃー

おじーちゃん、天国でみてますか?
大阪は変わりました。
そして、お孫さんは愛されています^^
by みどれんじゃー (2009-03-14 13:08) 

野ウサギ

これから先、どのように変ってしまうのでしょうかね。
by 野ウサギ (2009-03-14 13:39) 

emuzu

アッ!すいません、、、思い出しました、、、堂島
堂島ロールでした、、、あのロールケーキの、、、勘違いでしたm(_ _)m
by emuzu (2009-03-14 14:12) 

テリー

昔と今、いいですね。なかなかできないですね。
by テリー (2009-03-14 14:17) 

Ranger

★ メガネ君さん^^こんにちは!
   なんか、最近は意地みたいにやってます^^


★イチロー さん^^こんにちは!
   最近は感動が、快感になってきてます^^


★新之介さん^^こんにちは!
   いろいろとありがとうございます。
   コレからも、勉強させてもらいます


★SerowGOGOGOさん^^こんにちは!
   うん、ほんとライフワークなんですよね^^


★DrPepper さん^^こんにちは!
   その分、色々な場所にいけるじゃないですか^^


★ ainiママ さん^^こんにちは!
   えっ、似てきてる・・・・・?^^


★ つぐみ さん^^こんにちは!
   うん、小さな凱旋門って感じです^^


★ hito さん^^こんにちは!
   じゃ、調子にのってvol5続けますね


★ ハイマン さん^^こんにちは!
   次も楽しみにしといてね^^



★飛狼ちゃん^^こんにちは!
   なんかね手がかりない様で、不思議と判明したりするんだ^^


★ porcorosso さん^^こんにちは!
   僕の孫は、また僕の写真を撮ってくれるのかな


★U3 さん^^こんにちは!
   その時は教えてね


★匁さん^^こんにちは!
   この時期、大阪は大大阪といわれた時代ですね


★ 夕日さん^^こんにちは!
   僕の役目達成まではまだまだ写真が残ってますが頑張ります


★ Green さん^^こんにちは!
   うん、喜んでくれると嬉しい^^


★八犬伝 さん^^こんにちは!
   資料を集めて判明するまでは大変だけど達成感も大きいです


★ ぶんじん さん^^こんにちは!
   色んな文献を集めてこそ、ここだ!って断定できますからね


★暇なフォトグラファー さん^^こんにちは!
   中々達成感があります


★タン・ロン さん^^こんにちは!
   今残ってる写真たちは、もうお手上げ状態ばかりだ^^


★ kotarobs さん^^こんにちは!
   お爺ちゃん、東京行ってないわ^^;


★ rira さん^^こんにちは!
   うん、空はつながってるからな^^


★chakoさん^^こんにちは!
   うん、何しろお爺ちゃんと孫のコラボだからな^^


★高穂さん^^こんにちは!
   そうそう「ここかぁー」が感動なんだ^^


★gaucho さん^^こんにちは!
   何か、昔の痕跡が残ってると、ホント感動だよ


★tooshibaさん^^こんにちは!
   ホント、6世代の時代の変化って素晴しいやろね^^


★ みけ さん^^こんにちは!
   京都も、お爺ちゃん、結構とってるんだ^^


★hankyu8200 さん^^こんにちは!
   まだまだとってるんで、またアップしますよ^^


★whitered さん^^こんにちは!
   色々調べていくうちに、どんどん歴史も勉強して行けてます^^


★ mykaira さん^^こんにちは!
   70年前には確かにお爺ちゃんもカメラ構えてたんだと感じます


★ YAMAHANA さん^^こんにちは!
   皆さんに感動してもらうのが、僕の理念ですからね^^


★ vespa さん^^こんにちは!
   まだまだがんばるよ!^^


★ぽりぽり さん^^こんにちは!
   次のVOL5も期待してくださいね


★pandada さん^^こんにちは!
   そうなんだよ、戦災で現存しないものがいっぱいあります。


★ くりっぴ さん^^こんにちは!
   あとに残ってる写真たちは、もうかなり選定が難しいです^^;


★ こりこ さん^^こんにちは!
   写真を撮ったあとは、その場所に手を合わせるんだ^^


★nylonさん^^こんにちは!
   うん、でもほんと僕の天命かなと思います。


★yorikoさん^^こんにちは!
   VOL5も期待してくださいね^^


★ みどちゃん^^こんにちは!
   愛されてるかな^^


★野ウサギ さん^^こんにちは!
   今も、どんどん大阪の街は変わってしまってます。


★emuzu さん^^こんにちは!
   でも、このビルは当時有名なビルだったんだって


★テリー さん^^こんにちは!
   まだまだ引き続きがんばってますよ!^^


by Ranger (2009-03-14 14:57) 

サチ

今回もとっても感動させていただきました^^
それにしてもおじいちゃんの引き合わせというか、
同じ場所を探し出すのは大変ですよね。

またこのシリーズも楽しみにしてますね!!
by サチ (2009-03-14 15:19) 

いっちゃん

すごい☆このシリーズ・・・めちゃファンです♡
おじいちゃんの感性も素敵だし、やはり同じDNAで探し出せるRangerさんも素晴らしい。
また・・・難しいでしょうが続き楽しみにドキドキして待ってます♪
by いっちゃん (2009-03-14 17:01) 

jon_bovi

時が経って街は変わっていっても、見つめる気持ちはたぶんいっしょなんですね~。
街が街であることの証しを、まざまざと見せていただきました!
by jon_bovi (2009-03-14 19:19) 

ikuko

このシリーズは、ほんとにすばらしいですね(^_^)


by ikuko (2009-03-14 20:06) 

cloud9

昔の建物って重厚で良い雰囲気持っていますね♪
このシリーズ本当に素敵です!
by cloud9 (2009-03-14 20:55) 

ひろきん

シリーズも4作目になりましたね^^
玄関アーチのモニュメントはいいですね!
こんなヒントで全部残っていたらいいのに。
by ひろきん (2009-03-14 22:28) 

R-Month

おはようございます。
玄関だけだモニュメントとして残ってる、なんか感動的ですね。

by R-Month (2009-03-15 08:04) 

りっきー

いつも感動をありがとうございます^^
堂島ビルディングのあたりの変わりようにはびっくりしました。
昔のおじいちゃんの写真にある川とビルの風景がとってもいい感じです。
隊長のおじいちゃんも今の隊長を見てて、一緒に写真撮ってたりして・・・^^
そんな気がします。



by りっきー (2009-03-15 10:13) 

ジョルノ飛曹長

昔の風景は本当に大事にしたいです。
今も少し前の風景すら無くなってしまう場所が都内や近郊の県には多いんです。
どうにかして写真にして残したいですが・・・
やはりブラブラ東京散歩したいなー^^
先日大阪へ行ったのでRangerさんのスタジオに行けないものかと模索しましたが、大阪を中心に3都市まわった関係でスケジュールが取れず・・・
残念でありました。
by ジョルノ飛曹長 (2009-03-15 14:09) 

piano

このシリーズ
とても好きです
by piano (2009-03-15 14:36) 

みつなり

実家に行ってアルバムをあさってこようかな^^
by みつなり (2009-03-15 18:36) 

skullmania

がらっと変わっているのに、どことなく面影が残ってたりして面白いですね。
by skullmania (2009-03-15 21:56) 

あさがお

私も楽しみにしているひとりです♪
写真を通して おじいちゃんとの会話が
聞こえてきそうです^^
by あさがお (2009-03-15 22:35) 

すずめ

すごーい!こんなに変わっていても、アーチが残っていたり、それを探し出すRangerさんの喜びも文章から伝わってきました!
おじいちゃん すごく喜んでいらっしゃるに違いないです!
続編も楽しみにしています♪
by すずめ (2009-03-15 23:50) 

inspirit

昔の建築物ってヨーロッパの建物みたいで情緒ありますね。

こんな「宝物」を残してもらえて、Rangerさんが羨ましいです。
おじい様、孫の将来を予測したかのよう。
ちょっとファンタジックです。
by inspirit (2009-03-16 12:07) 

batta

凄いです凄いです~
この記事がアップされた日から昨夜まで実は久々に大阪に行っていました。
出かける前にこの記事に気づいてたらなあ…
とか言ってますが、相変わらずのハードスケジュールで、行って見ようなんて無理でしたが…(>_<)
今回も鳥肌モノに感動させていただきました~。

by batta (2009-03-16 12:42) 

kotesumo

このお爺ちゃんシリーズ、好きです!!大阪の今昔って楽しい~^^
まだ写真が残ってるんですね。。。がんばって探してくだされ~(⌒▽⌒)
by kotesumo (2009-03-16 16:33) 

u-k

このシリーズ、ほんとに楽しいですねえ。
大変でしょうけど、どんどん(?)やってくださーい!
by u-k (2009-03-16 16:44) 

johnny

ほんとこのシリーズは素敵です!!!
お爺ちゃんと時間を越えて同じ場所にって ほんと感動しちゃいます。
by johnny (2009-03-16 20:06) 

Lupin

このシリーズはいいですね^^
昔の風景が少しでも残っているとうれしいですね!
これからも楽しみにしていますね。
by Lupin (2009-03-16 22:11) 

RAC

このシリーズ、最高です!
もうこれはドキュメンタリーですね!
by RAC (2009-03-16 22:36) 

きんちゃん

凄いですねぇ。
見つけた時は最高にすっきりしそう(*^^)
今ではすっかり変っちゃってる場所もあるけど
その場所に立っておじいちゃんの時代に想いを馳せるのは
胸にギュっとくるもおがありそうですね(*^^)v
by きんちゃん (2009-03-17 22:13) 

ken

時の流れに思いを馳せて・・・・次回を楽しみにしています。
今の時代を懐かしむ時が 平和であります様に♪
by ken (2009-03-18 10:40) 

kana

みなさん書いてますけど
本当にブログだけではもったいない記事です。
もっと多くの人に感動を分けてあげたい衝動に駆られてしまいます。。。
だってこんなに感動させられるんですから・・・
是非これからも場所の特定、がんばってくださいね。
楽しみにしています!
by kana (2009-03-18 15:42) 

moonrabbit

古い地図と今の地図を重ねて、
撮影場所を記すと面白そうですね。
東京でも古地図と今の地図を合わせて
散策するのが、ごく一部で流行っているそうです。(^^
by moonrabbit (2009-03-19 00:58) 

ぱせりん

わー!本当に苦労して探し当てたのですね。
喜びもひとしおですよねd(^-^)
昔の街並み、風情があっていいですね。
それに空が広~い!
まだまだ難問写真がいっぱいありそうですね。
これからの二人展も楽しみです(*^.^*)
by ぱせりん (2009-03-19 20:57) 

Azumino_Kaku

こんにちは、大阪の町もずいぶん変わってしまったんですね・・

by Azumino_Kaku (2009-03-20 18:41) 

sara

Rangerさんのことを、おじいさんは、いつもしっかり守っていてくれているのですね☆
同じ場所を見つけた時は、本当に嬉しいでしょうね☆ 素敵な企画ですね。今後も楽しみです♪
by sara (2009-03-20 19:39) 

カオリン

謎が解き明かされていない写真がまだまだあるんですね。
息の長い企画になりそうですが、頑張ってくださいね。
楽しみにしております。^^
by カオリン (2009-03-21 21:24) 

Kajin

このシリーズは、写真がアートの手段だけではなく、記録の手段としても非常に重要である事が再認識させてくれます。。
by Kajin (2009-03-28 09:47) 

yazoo

いつも素朴に思うんだけど
おじいちゃんセンス良いよね^^v
by yazoo (2009-03-31 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。